もうすぐ梅雨〜というころに、出回る「アメリカンチェリー」

ダークチェリーとも呼ばれ、デニッシュも、チーズケーキも、そしてフォレノワールも大好きです。

 

今回は、せっせとダークチェリーのシロップ漬けを作ってみました。

 

ボウルいっぱいのチェリー。茎と種を除いて・・・

 

キルシュワッサーも良いのですが、もう少しさっぱりさせたくて

コアントローを使用。

シロップ漬けは、とっても簡単。
砂糖をかけて一晩おいて、7分位火にかけた後、
コアントローをかけるだけ。
 

■アメリカンチェリーの効能

チェリーには、フェノール酸、フラボノイド、アントシアニンを多く含んでいます。
抗酸化物質であるビタミンCも豊富に含まれており、
コラーゲンの生成を促進するため、肌の健康にも効果的なのだそう。
更に、不眠症に効果があるといわれている
メラトニン(睡眠や覚醒のリズムを調節するホルモン)を含む数少ない果物のひとつです。
 

■アメリカンチェリーのクラフティ

■材料(18cmのタルト型)

 

・パータブリゼ

強力粉35g+ 薄力粉35g + 塩2g + 砂糖10g(合わせて振るっておく)

バター 35g(冷やしておく)

冷水・・・25g

 

・アパレイユ

・卵1

・砂糖 50g

・生クリーム 100g

・牛乳 90

・ダークチェリー20粒(水切り)


■作り方
1,パータブリゼを作る
ボウルもしくは、大きめの台の上にバターを取り出し、1センチ程度に切る(カード等を使用)
粉類を入れて、バターに粉をまとわせるような感じで、小さく切りながら混ぜる。
バターと粉類が混ざったら、冷水を混ぜて生地をまとめる。
生地がまとまったら、ラップに包んで冷蔵庫で1時間以上休ませる。
★冷水は、少しずつ生地のまとまり具合を見ながら加える。
★フードプロセッサーがあれば、水以外をまわして一気に作ると速い
 
2.パータブリゼをタルト型に敷いて、重石をおいて180度で焼く。(20分程度)
生地に色がつく程度。
 
3.アパレイユを作る
ボウルに、卵を割り入れ砂糖を加えてまぜる。
 
4.3に生クリーム(泡立てなくてOK),牛乳を加える。
お好みでコアントローなどを加えても可
 
5.焼いたパータブリゼ(型にいれたまま)に、
チェリーをのせて、アパレイユを流し入れる。
 
6.180度で25-30分焼いて、できあがり。
image
 
 
冷まして、カットします。