韓国の定番料理といえば・・・

 

Netflixでは、韓国ドラマにすっかりお世話になっているので、どれもが美味しそう。

ただ・・・私は、あのアルミ製の食器がどうしてもダメなんですえーん

食べますが、器好きのワタシには全くテンションの上がりどころが見つかりません。

 

でも、気を取り直して。

まずは、お友達親子のリクエスト・・・カンジャンケジャン、タコユッケ、生タコ。

 

■1日目の夕食

昔嵐の番組で、紹介していてずっと食べたいと言っていたらしく。

明洞へ。

ちなみに、宿泊は忠武路(ソウルから3駅。その間に明洞があります。歩いていける範囲)

 

出てきました!なんだかすごい、、


 

手袋をはめて、カニを両手に持ち、軽く潰しながら食べる。

日本のカニとは食感が違います。タレもあっさり醤油ベース。

新鮮な生のコッケ(ワタリガニ)をタマネギやニンニクなどの野菜を刻みいれた

醤油ベースのタレに漬けて熟成させた"カニの醤油漬け" だそうです。

 

そしてタコ。

え?めっちゃ動いてるけど・・・これ食べるの?

私と娘は、おどおどと。

レバ刺しのようなタレをつけてパクリ。

 

プリプリのエビ。そして、副菜がたくさん並びます。

 

なんだかどれもあっさり。

辛い韓国料理をイメージしていましたが、口が醤油ベースキョロキョロ

次のお店へと進みます。

いろんなところで食べたいですびっくりマーク

 

明洞は、新宿みたいな感じ。観光客目当てのお店も多く、日本語を話せる人が多い。

私は、学習している英語を試したくて、そちらのモード。

明洞の街を探索。

道の真ん中には、出店がたくさん出ています。

写真を撮るのを忘れてしまった、、、、

コスメをたくさん買いましたが、それはまた別レポで。

 

■2日目のお昼

今回の楽しみの一つ、市場です!

最も有名なのが、広蔵市場(クァンジャンシジャン)
ここは、ミシュランにも掲載されている有名なタコユッケのお店があるらしく。

コチュジャンベースのものを「ヤンニョムケジャン」

しょうゆベースのものを「カンジャンケジャン」というのだそうです。

私と娘は、カンジャンケジャンよりヤンニョムケジャンがお好みでした。
 

野菜がたくさん!

 

料理についてきた冬瓜スープ。こういうのがとっても美味しい。

 

市場では、写真を忘れてしまったけれど・・・

まずはトッポギ。

日本で食べるつきたてのお餅と、ビニルに入って売られているお餅の違いほど違いました。

もっちもち、で本当に美味しい!大きいです。

 

そしてキムチ。

なんと、ホタルイカ、タコ、サワガニ、切り干し大根・・・いろんな種類のキムチがあります。

私は、その4つをGET飛び出すハート

日本で食べるキムチとは全く味が違います。

コクと甘みがあり、酸味がほとんどない。

優しいおばちゃまが、あれこれトライをさせてくれました。

 

 

 

色々気になる。

日本のように海岸沿いではないのに、たくさんの海鮮が売られていて

どれも新鮮そう。

キムチにも使われているなんて、本当に不思議です。

どれも美味しい。

 

キンパ用の海苔やお土産なども買って。。。

次は、若者の街 弘大(ホンデ)へ。

 

■2日目の夜

最後の夜。やっぱりサムギョプサルでしょ!!

スープが美味しい〜。

入ったお店は、、炭火で焼くパターン。

あ、、あのサムギョプサルを食べたかった。

 

 

娘たちは、オリーブヤング(コスメショップ)に行きたいということで、

また明洞の夜の街へ戻るのでした。

 

私は、ドラマでよく観るカリカリチキンがどうしても食べたくて。

韓国の人気フライドチキン専門店「キョチョン(Kyochon)」「BBQ」「BHC」

どこも満席の人気店。テイクアウトなら、と思ったら既にソールドアウト。

隣のフライドチキン専門店で購入し、ホテルへと向かいました。

全然違います。

少し時間が経ってしまったけど、カリカリチキン。そして肉汁が臭くない。

 

■3日のお昼

荷物の件でちょっとしたトラブルがあり、アーリーチェックインを諦めることに。

なのでソウルで遊ぶというのもなし。

11時には空港についていないと行けなくて、ほとんど時間がありませんでした。

 

なので最後のお昼ご飯は空港で。

キンパと韓国冷麺。

韓国冷麺って、日本そばみたい。わさびもいれて・・・でも唐揚げが入っている。。

キンパは、イメージとは違い。娘は私のキンパのほうが美味しいと・・

やっぱり市場で体験しておくんだった、と後悔。

 

 

想像していた辛さの料理には、今回は出会えませんでしたが(友人たちが辛いものが実は得意ではないこともあり)

次回は、トライしたいな〜。

 

とうわけでまとめると・・・以下おすすめの韓国料理屋です。

 

■カンジャンケジャンのおすすめ

・ハムチョカンジャンケジャン(明洞)

 日本のメディアでも多く取り上げられています。

お店のサイトより
西海岸の瑞山(ソサン)産の極上品を使っているほか、特製の醤油ソースにも特徴あり。アッケシソウ(韓国語でハムチョ)を入れ、熟成させてからワタリガニを漬けることで、アッケシソウが塩分を吸収し、最後には溶けてミネラルと栄養成分だけが染み込むため、口当たりよく、それでいて深みのある極上ソースに仕上がります。

プチョンユッケ「広蔵市場(クァンジャンシジャン)」内

「ミシュランガイドソウル」で2017年から2024年まで連続で紹介されているユッケ専門店。1時間くらい待ちました。

待ち時間に買い物をすると良いかも。野菜がたくさん入っていて、お肉もさっぱりでした。

 

2泊3日とはいえ、空港での滞在時間が思ったよりも長くて、あまりお店に行けなかったのが心残りです。

 

 

他、スーパーでのおすすめ。

韓国料理によく使う「ダシダ」

日本では、ほとんどが牛肉の出汁が主流ですが、しいたけやシーフード、あさりなどもありました。

戻った後、しいたけのダシダでスンドゥブをしましたが、美味しい!

調べると、サイトで売ってる!これはおすすめ

 
 

 

そしていつものコチジャンにも、プレミア版がありました。

これは、日本では見かけないかも。

他、お土産用に様々なラーメンや韓国のり系のお菓子をGET。

 

次は、コスメ編です