春休みに入り、娘と娘の友だち親子の4人で、SOULへ行ってきました。

みんな、ソウルは初めて。

みんなのやりたいことをピックアップすると・・・

 

・カンジャンケジャンが食べたい

・生蛸のユッケが食べたい

・サムギョプサルが食べたい

・市場に行きたい

・地元のスーパーに行きたい

・かわいいバック、洋服を見たい

・コスメを見たい

・ミュージックコリアに行きたい(トワイス目当て)

 

それに加え、私は北緯38度線に行きたかったのですが、時間の都合で見送りとなりました。

二泊三日なので、そんなに時間がありません。

 

行き先は

明洞、東大門、弘大(ホンデ)、広蔵市場(クァンジャンシジャン)をピックアップ

ソウルは、帰りにアーリーチェックインをして回ることに。

 

 

 

出発までにいろいろ準備が必要でしたが、まずは支払い方法。

 

■交通系ICカード

ワオパス(T-money)とNAMANEで悩みました。
NAMANEの良いところは、何といってもオリジナルのデザイン性(好きな写真をカードにいれることが出来ます)

 

ですが今回は、ワオパスを選定。
ワオパスは、T-moneyは乗り物に乗る際に、ワオパスは買い物時と使うことが出来ます。

チャージの利用箇所が多く(駅やコンビニ)て便利。

※それぞれにチャージが必要です。2つのお財布が合わさっているようなもの

中学生の子供達もお小遣いをいれて買い物するなど、扱いやすいよね。

 

★これが便利

【前提】広島発、仁川空港(韓国)着。

空港からソウルまでAlexという直通列車があります。(リムジンバスもありますが、直通列車が便利だと思います)
その際に、ワオパス(T-money)があるとすぐに乗車できます。

現地のお金を引き出すのは、空港は手数料が高いのでお得です。

 

スマホのWi-Fiが海外対応ではない場合。

ワオパスとeSIMがセットのプランが多く出ています。

私は、ワオパスのこちらのサービス(WOWPASS空港セット)を使いました。

空港で、一度にワオパスのカードとeSIMの受け取りができて、とっても簡単です。

※データ無制限 一日400円程度 アクセスしづらい箇所もなく、どこでも速いスピードで使えました(SKテレコム)

 

■決済用カード

もちろん日本のクレジットカードで支払いできます。

が、過去にバリでスキミングにあってしまい、少し慎重になります。

私は楽天カード(プレミアム・Master)を使いました。

楽天プレミアムカードは、海外利用のセキュリティが高いため、使えないケースがあります。

なので、事前にプレミアムデスクに連絡しておくと、滞在期間はセキュリティーガードがかからないようです。

 

韓国の屋台や市場では、現金払いも多いとのこと。

現金を引き出すのにキャッシング時の手数料が高くつきます。

また日本のクレカで決済をすると、別途事務手数料も課金されます(カード会社により異なります)

2024年4月以降、一律2.2%に値上がりをするとのこと。3月の決済時では、1.63%でした。

 

そんなこともあって、今回導入したのが

ワイズカード

結論、とても良かったです。

何といっても手数料の安さ。海外対応(ほとんどの外貨で対応)のデビットカード。

初めに日本円をいれておき、旅先ではグローバルATMで引き出します。

3万までの引き出しは、手数料が0円。その後も70円程度。アプリで管理できるので安心です。

ほぼどこでもカードが使えました。

 

旅先でお食事など割り勘などをする場合は、共通のお財布として管理できるので便利だと思います。

ワイズカードでは、複数のお財布をつくることができるので、用途や人別にお財布を分けることも出来ます。

これは他のカードではないのでは??と思います。

 

 

まとめると・・・

■出発までに決済に関わることで、やっておくと良いこと

音譜登録と購入

1.ワオパス(カード購入とアプリ登録、チャージ)※カードは現地で調達

2.ワイズカード(カード購入とアプリ登録、チャージ)

3.Alex(アプリ・登録)→アプリから座席指定・決済をします