優しいあなたへ

 

 

 

 

12月22日は 「冬至」

 

一年で最も昼が短い日。

 

 

 

 

エッセイストの田宮陽子さんが、

 

この「冬至」が私たちの魂に起こす

「目覚めのパワー」はとびきり大きいものとなりそうで…

あなたの今後の運気に影響するような大切な気づきが起こりやすい時期です。

 

ということをブログに書いています↓

 

 

 

 

 

 

意識を向けて冬至を迎えると何か見えてくることがあるかもしれませんね!?

 

 

 

 

また冬至は太陽の力がいちばん弱まる日であり、

この日を境に再び力が蘇ってくることから太陽が生まれ変わる日ととらえられているそうです。

 

 

 

 

冬至は別名 「一陽来復(いちようらいふく)」 とも言われ運気が陰から陽に変わる日と言われ、

これからの運をつける思いで冬の七草を食べる習慣があるそうです。

 

冬の七草とは、「ん」が二つある食べ物なので運をたくさん取り込む。

南瓜(なんきん)は感じで南という漢字がつき陰(北)から陽(南)に向かうことを意味しとても縁起のいい食べ物。

 

 

 

 

かぼちゃ(南瓜)どうやって食べますか!?

 

 

 

 

私はサリーズレシピのすぎやまさおり先生の塩かぼちゃが大好きです!

シンプルでとってもおいしいです^^

 

 

 

 

レシピはこちら↓

 

 

 

 

 

 

冬至に七草「ん」が2つつくものを食べて「運」をつけ新年を迎えましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

私の心が緩む

あなたの心も緩む

 

 

 

 

今日も嬉しい楽しい 

ありがとうございます