優しいあなたへ

 

   

 

 

女性は幼女期、少女期、思春期、性成熟期、プレ更年期、更年期、老年期

という年代によるライフステージがあります。

 

 

 

 

自分たちは老年期だけど......という方々からいただいた感想。

 

五ヶ瀬町子育て支援センターママ学塾

女性ホルモンから知るカラダの変化を開催していただきました。

 

 

 

 

*若いときに聞きたかった。

 

 

*がまんばっかりしてきて今がある。

 

 

*お嫁さんにも伝えます。

 

 

*こういうこと(カラダの変化)があって今がある。

 

 

*ただただ歳をとったという感じだったけど、カラダの仕組みがわかってそういう関係だったんだなということがわかりました。

 

 

*これから自分の生活の中で自分に言い聞かせていきたい。

 

 

*私の笑顔で健康寿命が延びそう。

 

 

 

 

笑顔で健康寿命が延びるって!最高の褒め言葉をいただきました。

私は笑顔でいるだけでいいのかな!?それだけで周りを笑顔にできるのかな!?(笑)

うん、そうだよ!笑顔ってすごいパワーがあるんだよ〜って思いました^^

 

 

 

 

それから、「こういうこと(カラダの変化)があって今がある」という言葉は、

良い意味ですごく重みを感じました。

素敵だなって思いました。

 

 

 

 

これだけの変化をしてきた自分。

これだけがんばってきた自分。

そこには自信と安堵感もあるような気がしました。

 

 

 

 

先行く大先輩からの感想、とっても嬉しくありがたいです。

オンラインだったのでぜひいつかお会いしたいです。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

私の心が緩む

あなたの心も緩む

 

 

 

 

 

今日もありがとうございます。