千葉県市川市にある
千葉商科大学で開催される
「キッズビジネスタウン®いちかわ」の
申し込みが始まっています。

大学の中が、ちっちゃな街になる!
ハローワークでお仕事探し、
働いて、お給料もらって、税金を納め(!)、
手元に残ったお金でワクワク買い物。

露天の食べ物、それぞれが働いて作ったもの、
フリマ的に売っているおもちゃなどなど、
ここに参加している子どもはそれぞれ
「自分で稼いだお金」でしか買い物ができない
仕組みになっています。
(付き添いの大人は現金でビジネスタウン内で使用できる通貨を買うことができます)

イベントの名前通り、子ども達のための
お仕事仮想空間なのです。

*****
昨年、幼稚園の子どもと初めて参加しました。
が。初めてだったので勝手が分かるまで
キャンパス内を右往左往…

ハローワークでオススメの仕事を紹介され、
(幼児だと参加できないプログラムもあり)
まずは出来るところから!と仕事を始めました。

ひとりで動くことに抵抗のないわが子。
親と一緒に回ることはほとんどなく、
幼児でも仕事について親はサポートしません。
仕事が終わって迎えに行くときくらい(笑)
わからなければ、学生スタッフさんと
仕事のやり方・どうしたらお客さんをよべるか
相談しながら進めていきます。

作られた場所で作られた仕事をする…
なのかもしれません。
それでも仕事を得ることや
お金の仕組み、流れを知ったり
知らなかった仕事がここで身近に
感じられるようになるかもと感じました。

*****
こちらのイベントに参加するためには
往復はがきで応募を!
受付期間は2020年1月23日~30日までの
消印が有効です。
幼児枠(100名)と児童枠(550名)があり
定員を超えた場合は抽選だそう。

詳細は千葉商科大学のHPまで!
https://kbt.cuc.ac.jp