先ほどの記事を書いたあと、やはり喪中のときのお正月の過ごし方が気になったので、ググってみました。

忌中は約50日、つまりは四十九日が終われば慶事への参加も問題ない。

一般的には、みたいですけど。


あと、忌中でなくなっても、まだまだ悲しみから抜けられない、お祝い事に
は参加できない、という気持ちならばその気持ちに従えばいい。

とも書いてありました。

大切なのは故人を偲ぶ気持ちなのかな、と思います。



ひろくんのお祖母さんは冗談とかを言っちゃうような明るい方だったみたいなので、新しい年を一緒に迎えているような気持ちで、過ごそうかと思います。

形に拘ることも大切かもしれませんが、そこに気持ちがなければ何もないと私は思います。

ということなので、一年間無事に過ごせるように、新年に向けて準備をしていこうと思います( ´ ▽ ` )ノ

photo:01


こないだ食べたButterのパンケーキ♡
最近のお気に入りです♫
えぇ、特に意味はございません(笑)


iPhoneからの投稿