昨日はお母さんと、奈良へ親子二人旅に行ってきました[みんな:01]




難波から近鉄線に乗り、近鉄奈良まで。



近鉄奈良駅から、まずはならまちの方へ。

今回の目的は、お蕎麦です。

ならまちの奥まったところにあるお蕎麦屋さん。

夜は完全予約制。お昼も要予約。

場所がちょっとわかりにくいので、ひとまず向かうことに。

やはり、迷子(笑)

iPhoneの地図アプリ(ちゃんと機能してくれて良かったー)で、なんとか到着しました。

でも、まだ開店前でした(笑)




場所は確認したので、ならまちを少しブラブラ。

カウリというお店に行きたかったので、待ち時間でそこに行くことに。

器や手仕事雑貨、文房具のお店です。

ずっと探していた片口の小鉢と来年のカレンダーをゲットしました。

使うのが楽しみです。




開店時間になったので、お蕎麦屋さんに戻ることに。




photo:01



十割そばの玄というお店です。

写真は、せいろそばと、そば豆腐。

他にも田舎そばとそば掻きをいただきました。

田舎そばは、せいろそばよりもお蕎麦の風味が強い気がしました。

挽きが荒いって言ってはったかな?

田舎そばの方が好みでした。

そば掻きは初めて食べたのですが、もちもちっとしておもちみたい。

山葵とお醤油やお塩をつけて食べるのですが、お箸が止まらない!

お酒も進むー(笑)

お酒で思い出した。

お酒と一緒に出てきたお味噌。

そばの実が入った甘味噌なんですが、お酒に合う!!!

あと、お酒が入っていた…なんて言うの?小瓶みたいなやつ(笑)

それと、ビールのグラス。

すごーく素敵でした。

ビールのグラス、どこで買ったのか、聞いたぐらい(笑)

九州で買い付けしてるみたいです。

いつかどこかで巡り合ったら絶対買うと思う(笑)

そんなこんなで、せいろそば、そば豆腐、田舎そば、そば掻きと、お腹いっぱい食べ過ぎました。

お安くはないけれど、素敵な器で食べるお蕎麦はとても美味しかったです。



ならまちを少しブラブラし、東大寺の方に歩いて行きました。

大仏は見ずに(笑)ソフトクリームを食べて、また近鉄奈良の方へ。

JR奈良駅の方まで歩いて、色々お土産を買って、

3時のおやつの時間にナポリピザを食べてビールを飲んで(笑)

帰りの電車は二人とも爆睡でした。

ビールが効いたんかな。




天気も良過ぎて、すこーし紅葉も始まってて。

美味しくて楽しい二人旅でした。

来月もどこかに行く予定です。

たぶん京都かなー。

混んでそうやな(>_<)

でも楽しみです!!




iPhoneからの投稿