今日6月30日(日)の天気予報
6月最終日は広範囲で雨 厳しい暑さにも要注意(2024/06/30 05:30 ウェザーニュース)

 

 

 

■ 天気のポイント ■

・西日本や中部エリアは雨の一日

・北日本や関東も天気下り坂

・雨が降っても厳しい暑さに

 

今日30日(日)

【日本海を北東に進む低気圧から延びる前線が日本列島を通過する】

広い範囲で雨が降り、一時的に強まるおそれがあります。

真夏を思わせる厳しい暑さにも注意が必要です。

 

◆西日本や中部エリアは雨の一日

30日(日)12時の雨雲の予想

 

西日本や中部エリア

 午前中から本降りの雨となり、一時的にゴォーッと激しく雨が降るおそれがあります。雷雨や強風による横殴りの雨に注意が必要です。

 

連日の雨で積算雨量が嵩んでいる九州南部や静岡県の一部は少しの雨でも土砂災害の発生に注意が必要です。

 

◆北日本や関東も天気下り坂

 前線の移動に伴って北日本や関東エリアでも天気が下り坂で、日本海側から雨のエリアが次第に広がります。

 

【前線の発達した雨雲が流れ込む】北日本の日本海側では強雨や雷雨にも注意が必要です。

帰り道のために傘を忘れずにお出かけください。

 

◆雨が降っても厳しい暑さに

【前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込む】

 雨が降っても気温は高めで推移し、昼間は30℃前後まで気温が上がります。

雨の降り出しが早い西日本や中部エリアでは梅雨らしくムシムシとした暑さになります。

 

昼間は日差しが届く北海道でも内陸部を中心に30℃以上まで上昇する予想で屋外で長時間過ごす場合は熱中症対策が欠かせません。