中尾彬さんは「悪い顔」の稀有な存在 任侠映画で共演の中井貴一さんがしのぶ(24年5月23日 産経新聞オンライン無料版)

 

記事

 

写真 俳優の中尾彬さん

 

(1)要点

16日に死去した俳優、中尾彬さんについて、任侠映画やNHK大河ドラマで共演した経験のある俳優、中井貴一さんが22日、大阪市内で開かれたリーディングドラマの取材会の席上で、中尾さんとの思い出を語るとともに「稀有(けう)な存在だった」とその死を惜しんだ。

 

(2)中井さんは中尾さんと任侠映画「激動の1750日」(平成2年)やNHK大河ドラマ「義経」(平成17年)などで共演。

その際、中尾さんからは「俺、お父さんに憧れたんだよね」と、中井さんの父である名優、佐田啓二さんへの思いを明かされたという。

 

(3)中井さんは「任侠映画でも相対するシーンがありましたけど、『中尾さんってよく見たら悪い顔してますねえ』って僕、言ったんですよ」と笑うと、「見た目で『悪い(役)』という俳優さんがだんだん少なくなっている中で、稀有な存在だったと思います」と語った。

 

(4)ケンドーコバヤシ「オーラがなかった??」

また、中尾さんとバラエティー番組などで数多く共演したお笑いタレントの陣内智則さんとケンドーコバヤシさんも22日、大阪市内でのテレビ番組収録後に取材に応じ、「優しい人だった」としのんだ。

陣内さんは「(訃報に)びっくりしました。バラエティー番組では僕たちのような若造が何を言っても、受け止めてくださった」。

ケンドーコバヤシさんは「めっちゃ優しいんですよ」と強調し、「あの世代の俳優さんは近寄りがたいオーラをまとっていたけど、中尾さんは全くそういうのを出さなかった」と語った。