12の県立高校が「男女別学」埼玉県で”共学化”の流れ「早期に共学化実現すべき」卒業生から反対の声も

 

記事

 

(1)要点

「男子校と女子校をなくし、共学化すべきだ」。埼玉の県立高校をめぐってこんな勧告が出されたことで、男子校・女子校の卒業生が共学化に反対する会見を行うなど、賛否両論が巻き起こっています。

 

みなさんの高校は共学でしたか?男女別学でしたか?

卒業生からそれぞれ、青春のエピソードが飛び出るなか…

男子校、女子校「ならでは」の思い出もうまれる「男女別学」ですが、実はいまや希少な存在です。

 

(2)40年前には全国の高校のうち、公立の男子校は130校、女子校は182校ありました。しかし、少子化などを理由に共学化が進み、2023年度に男子校は15校、女子校は30校と大きく減っています。

そんな中、男女別学の県立高校が12校ある埼玉県に対し、こんな苦情が寄せられました。

 

(3)県に寄せられた苦情

「埼玉県立の男子校が女子の入学を拒んでいるのは不適切であり、認められるべきだ」

 

(4)これを受けて去年、県の第三者機関が教育委員会に「共学化が早期に実現されるべき」という勧告を行い、波紋を呼んでいるのです。

 

(5)きょう、男子校の浦和高校や女子校の浦和第一女子高校の卒業生たちが会見を行い、別学を維持するよう訴えました。

1)共学化に反対 浦和高校卒業生

「ジェンダー平等を推し進めるのは共学化というものではなく、高校教育のあり方、カリキュラム、あるいは指導方法、そちらの方が大切かなと」

2)共学化に賛成する市民団体は…

共学化に賛成 共学化を求める市民団体(今月10日)

「やっぱり人権の問題、ジェンダー平等の問題、そういったことを含めて考えたら、共学化をした方がいい」

 

(6)男子校や女子校を共学化するのか。埼玉県の教育委員会は今年8月に方針をまとめる予定です。

TBSテレビ