「ちびまる子ちゃん」2代目は菊池こころ 死去のTARAKOさんの後任、21日デビュー(24年4月12日 産経新聞オンライン無料版)

 

記事

 

 

写真 まる子(左)を演じることが決まった菊池こころ (C)さくらプロダクション/日本アニメーション

 

(1)「新ちびまる子は21日にお目見え?産声?」

人気アニメ「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系)で、3月4日に死去した主人公のまる子役の声優、TARAKOさんの後任が、菊池こころさんに決まった。

フジテレビが12日発表した。菊池が演じるまる子は21日放送回から登場する。

 

(2)フジテレビによると、複数回にわたるオーディションを経て選ばれたという。

菊池は「ちびまる子ちゃん」には平成30年8月12日放送の「『まる子、幽霊を助ける』の巻」で「お花ちゃん」という役で出演。

このほか「BORUTO-ボルト-NARUTO NEXT GENERATIONS」(テレビ東京系)のうちはサラダ役や、「ワンピース」(フジテレビ系)のトコ役などを務めてきた。

 

(3)菊池こころ

まる子役に決まったことを受け、「TARAKOさんが大事に演じ続けてきた“まる子”。正直怖い気持ちもありますが、『ちびまる子ちゃん』が大好きだという気持ちを大切にして一所懸命努めます。しばらくは耳慣れないと思いますが、どうか長い目で見守っていただけたら」と話している。

 

(4)「放送開始以来、34年にわたりTARAKOさんが担当」

まる子役は平成2年の放送開始から34年にわたりTARAKOさんが担当。TARAKOさんが3月4日に63歳で急逝してからは、後任選びが難航していた。