西村氏 森氏への確認、第三者で(24年3月2日 日本経済新聞電子版)

 

記事

 

 

(1)西村康稔前経済産業相、松野博一前官房長官、塩谷立元文部科学相、高木毅・自民党前国会対策委員長の1日の衆院政治倫理審査会での発言要旨は次の通り。1面参照)

【冒頭発言】

国民の政治不信を招き、清和政策研究会(自民党安倍派)の幹部の一人として心よりおわび申し上げる。会計については一切関わっていなかった。実際、いまの時点まで私は清和研の帳簿、通帳、政治資金収支報告書などを見たことがない。

 

清和研の(政治資金)パーティーのノルマ分を超える売り上げの還付がいつから行われたのかは承知していない。還付の処理は歴代会長と事務局長との間で長年慣行的に扱ってきたことで、会長以外の幹部が関与することはなかった。

 

2022年の還付金について(前会長の)安倍晋三元首相の意向を踏まえ、幹部の間で還付を行わない方向で話し合いが行われていたが、結果的には一部の議員に還付が行われたようだ。私は還付が継続された経緯を含めまったく承知していない。

 

【質疑】

 

武藤容治氏(自民) 安倍氏や(元会長の)細田博之氏は(還流を)知らなかったのではないか。

西村氏 安倍氏は22年4月に現金での還付をやめると言われて、私もこれはやめようということで幹部で方針を決めた。

安倍氏が亡くなったあと、ノルマよりも多く売った議員から(現金を)返してほしいという声が出てきた。8月上旬に幹部で対応を協議したが、結論は出なかった。

私は経済産業相になったので事務総長を離れた。その後、還付が継続されることになった経緯は承知していない。

枝野幸男氏(立民) 8月上旬のメンバーは誰か。

西村氏 塩谷氏、下村博文氏、私、世耕弘成氏、(清和研の)松本(淳一郎)事務局長だったと思う。

塩川鉄也氏(共産) 森喜朗元首相に(還流の)事実関係を確認しないか。

西村氏 森氏が関与していたという話は聞いたことがないので、確認していないが、もし疑念が生じるのであれば第三者が確認するのがいい。

塩川氏 安倍氏から還付はやめようという話が出た理由は何だったのか。

西村氏 安倍氏から「現金で還付が行われていると非常に不透明で疑念を生じかねない。もう還付そのものをやめる」という話があった。