日に日に夏に近づいてきていますね。

ブログを読んで頂いている皆様、今年の夏は暑い夏になるだろうと予想されておりますが、

夏対策は何をお考えですか?

ことぶきキッチンスタッフの額見です。

私の場合は、とにかく「食べる事」です(笑)


ことぶきの各施設のご利用者様におかれましても、少しでも夏バテなさらないようにスタミナいっぱいの食事、食べやすい食事をと考えておりますラブラブ!ラブラブ!


6月は、やっぱり「小松トマト」でした。

たっぷりトマトを使った「煮込みハンバーグ」を作ってみました。




ハンバーグもしっかりこねこねしてますよニコニコ



ジャジャーン!!

こんな感じになりました音譜



すごく大きくでやわらかいハンバーグになりました音譜

もちろん、利用者様、みなさま「完食~」



小松トマトも6月の旬のでしたが、ことぶきには自家製の旬の物があります。






なんと、ウエリナには「ブルーベリー」の木があり、収穫の時期がきています。

まさしく、「今でしょ!!

ご利用者様には、きれいに洗浄してとれたてのブルーベリーを食べて頂きました。


まだまだあります。「今でしょ!!

毎年、石川県では兼六園の梅林で収穫できる梅を県内の福祉施設に頂ける制度があり、

ことぶきでも去年に続きまして今年も兼六園の梅をいただきました。

ことしは、半分を「梅干し」に、半分を「梅ジュース」にデイサービス愛では、「梅ジャム」にしたそうです。

ウエリナでは、利用者様に梅の加工をお願いしました。





まずは「梅ジュース」完了アップ

只今、梅干し塩漬け中グッド!

皆さん、また、シソの作業、よろしくおねがいしますねドキドキ


7月もことぶきキッチンスタッフ一同、ご利用者様においしい物をおとどけできる様に各自、精進してまいります。

よろしくお願い致しますドキドキ