職場で出来たおぼさん友達。
懸命に仕事をして生きていることに感動すら覚えた。
凄まじい人生を送ってきている。
土曜日の日に
『普通のタバコよりこちらのシャグの方がコスパ良いですよ』ってつつえていたのと、ラーメンを車出すから食べに行かないか?と言われて!
家の近くまで行き!結局お宅に上がるととなった。猫に2匹!人懐こい猫だった。
そして、タバコのローラー、シャグ、ペーパーを持って行ったのだ。
そして、講習会の始まり。
その前にラーメンではなくスシローに行くことにした。もちろん割り勘でね。
その後に家に戻り、職場の人間関係や自分の生い立ちを話し出した。
そしたら
『こんなに優しく貰ったことがない、甘えていいの?私』と泣き出した。
え!どういうこと?と思って内容をよく聞いた。
親からも見捨てられて兄姉からも見捨てられて育ったという。
しかし、親のめんどうは最期まで見届けて
9人兄妹の真ん中なのに仏壇があった。
どこかで聞いた話に似てる。私のことね。
いらない子だって言われて育ち!洋服もおもちゃも全てお古だったという。
しかし、結婚して悪い男に捕まり、子供を育て壮絶な人生を歩んできていた。
旦那からはDVで何度も警察沙汰になったという。自分も留置所に一晩暴力が過ぎて入ったことがあるという。
しかし、至極真っ当な人間である。
根はいい人なのだ。
環境が悪かっただけ。
そこで、人に甘えることを怖がっていた。
私はお金はないが愛はある人だと思う。
恋愛感情には発展はしないが、親切をするのは好きだ。
『なんて事ないですよ!これぐらい!甘えてることにならない!』と何度も伝えるも
泣くのは収まらない。
参ったけど!話を聞いた。
人それぞれ人生のストーリーがある。
それは誰にでもはない。
私のようなドラマティックな人生はあまりないが、そのおばちゃんもかなりなドラマティックな人生を送っていた。
大丈夫ですよって伝えて!
人に甘えることの出来なかった人間のあるあるなのだ。
まー、友達が一人で来たのだからわたしは喜んでいる。
社会に出ればそれだけ人とのご縁も広がることを実感した。それだけでも嬉しい。
立証できたことがね。
どんどん社会に出ていこう。
デイケアで待ってるだけでは何もやってこないのだ。。。
