棺に入って、フクシ屋です。



ずっと楽しみにしていた
新津美術館の
ミイラ展に行ってきました!




フクシ屋、
ミイラとか即身仏とか
大好きでしてね…

(オカルト世代)




冷やかしとかでなく、
大昔の人体が
現代にまで保存されてるって
すごいことだなぁと
思うのですよ。



紀元前とかですよ?


亡くなってるとは言え
その時代の人に会えるなんて
すごくないですか?



 
そんな時代に
こんなすごい技術や
深ーい思想があったことも
なんだか感動してしまいます。





怖いの苦手な母と
一緒に行ったのですが、
むしろ母の方が食いついて
ずんずん進んでいき
置いていかれちゃいました。



だから
怖いの苦手な方でも
(たぶん)大丈夫!



もちろん現物も
たくさん見られるのですが、
それと同じくらい
解説がわかりやすくて
おもしろかったです。



それぞれの文化や死生観、
地形や気候など
いろんな要素が交わり合って
生まれたミイラという存在が
すごく尊いものに感じられました。



ミイラっていう切り口で
科学的だったり
歴史的だったり文化的だったり、
様々な角度から
当時の世界を知ることができます。



こんなに奥深いものだとは
フクシ屋も知りませんでしたー。



ちょっと前に行った
アンデス展と
リンクするような部分もあって、
文明好きの方にもおすすめです。






ミイラ気分で
こんな写真も撮れちゃいますよ。

(白目むいてみた)




フクシ屋の地元
新津美術館へ、おいでませ!








さて、ミイラミイラ
言ったあとに何なんですが、
新しいアクセサリー作りました!




まだ台紙つけてなくて
着画しかないんですけど、
一気に写真載せたいと思います!





それではいきますよー…




はい、









どーーーん!!!



今回は珍しく
ガラス以外のパーツも
たくさん使ってます!




1〜3枚目は
ドイツ製のアクリル。

めったに使わないパーツです。


アクリルは
軽くて良いですね。


フクシ屋らしさも
残したかったので、
チェコや日本製の
ガラスビーズを合わせてます。





7枚目の
エコファーボールは
先日の資材マーケットで
ゲットしたパーツです。


こういう甘々なパーツは
はっきり言って
苦手分野なのですが、
この機会に!と思い
チャレンジしてみました。



資材マーケットのおかげですね!






これらのアクセサリーは



11月28日(土)10:00〜16:00
新潟市東区役所
南口エントランスホールにて開催の
LIFE vol.21より
販売スタートとなります。



LIFEについては
昨日の記事にまとめてますので
ぜひご一読くださいませー。






それでは皆様、
またお会いしましょう!!!