成功のキーワードは〇〇化! | 北九州から福祉を盛り上げる!~キタキューパワー~

成功のキーワードは〇〇化!

成功する施設をつくるための大事なキーワード。



これはきっと



「言語化」



できる人のみができ、できない人はいつまでもできない。


できる人からして見れば、自然にやっているから説明がなかなかできない。




そんなできる人からのアドバイスは、抽象度が高すぎて、アドバイスの受けてから聞くと。



「何となくわかった。


でも、何をやっていいいのか分からない」


となる可能性が高い。




上司からの


「やさしく接するように」


「なるべく早く報告して」


「尊厳に配慮して・・・」





これらの言葉は日常的に使われるであろうが、そもそも言っている人の


「なるべく早く報告して」



聞いている人の


「なるべく早く報告する」


は、「早く」に対しての行動が全く違ったりする。




おそらくゴテンクスと・・


北九州から福祉を盛り上げる!~キタキューパワー~




タケコプターくらいのスピードの違いはあるんじゃないだろうか?


北九州から福祉を盛り上げる!~キタキューパワー~




ともかく・・・・



もしかしたら、言った方は


「今日中にお願い」


なのかもしれないが、




受け手側は


じゃあ、今週中には報告しないとな・・


と思っているかもしれない。




そんなバカな!!

と思うかもしれないけど、おそらく現場では常にこういうことが起こっていると考えられる。



いやー、やっぱ「言語化」っすわ!


【本日のまとめ】


今後は今よりもっと「言語化」に重点を置いていこうと思ってます。






にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

    ↑↑        ↑↑

 どちらかクリックお願いします!