福祉にありがち!外部に求めるケース。 | 北九州から福祉を盛り上げる!~キタキューパワー~

福祉にありがち!外部に求めるケース。

先日、ネットサーフィンをしてたら、ある記事に出会って感じたことがある。











介護に関してかなり勉強しており、講演会やセミナーにとてつもなくいっている介護オタクの人のケースで、





『自分の現場は変わらない、だから外の世界を変えたい。』





みたいな事をいっている人を見かけた。





そして、そういう人ほど何か外部の講師とかしてたりする。











私も講演会とか結構行くし、主催したりもするのだが、それはちょっと違うんじゃないかな~。と思う








あくまで、





『インプットした知識を現場でどう活かすか?』





これが重要だと思う。







自分の現場も変えれないければ、外の世界が変わる訳もない。










北九州から福祉を盛り上げる!~キタキューパワー~









英国のウェストミンスター寺院の地下室には英国国教会主教の墓があるらしい・・・





そこには、








若かりし頃、私は世界を変えることを夢見ていた。





ところが年を重ね賢くなり、世界は変わらないことに気づいた。










そこで、目指すものをもう少し近いものにして、自分の国から始めることにした。





だが、自分の国も変わらなかった。










老年期に入り、私の願いは悲痛な思いに変わった。





自分の国もだめなら、少なくとももっとも近くにいる家族を変えることにした。











だが、悲しいことにそれすらもままならなかった。





今、私は死の床についている。











なんと、今になって初めてわかったのだ。





変えなければいけないのは、自分自身だったのだと。










自分が変われば、家族も変わっただろう。











そして家族に励まされ支えられることで、国を良くすることもできただろうし、





やがては世界を変えることすらできたかもしれなかったのだ。






と書かれているらしい。










【本日のまとめ】





足元から逃げずに、まずは自分、そして自分の職場を変えよう!




でも・・・・並行して、北九州も盛り上げます( ̄▽+ ̄*)









にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


    ↑↑        ↑↑


 どちらかクリックお願いします!