welea welina days-SN3J18230001.jpg


早いもので、今日で妊娠6ヶ月に突入しました!


悪夢のようなつわりを脱し、めでたく安定期に入ったと思ったら切迫流産にはなるし・・・まだまだ油断出来ない妊娠生活ですが、残りあと4ヶ月(ちょっと短めにして負担感をやわらげてみる)赤ちゃんをうまく育てていきたいと意気込んでます。


でもいつもそんな風に前向きになれるわけでもなくて・・・

体調のことやこの先のこと、赤ちゃんのことなど考え始めると収拾がつかないくらい不安も焦りもいっぱいなのです。
つわりであまり出かけられなかった分、安定期に入ったら遊びにお買い物に、おまけにマタニティヨガも始めよう!とあれこれ具体的に予定を立てていたのに、急転直下!

今目の前にあるのは寝室の壁紙と小さな窓だけ。
ぺールピンクのストライプの壁紙にモーブピンクのストライプのシェード、ドアの取っ手は全てゴールドで、家具と床はダークチェリー。小物はアイアン。
全部自分で選んだんだから、当然、何回見ても可愛い。

可愛いけどさ。
今更鑑賞すべき点もないし、眠くもないのに横になって眺めているのはもう飽きました。

あ~~~患者さんてこんな感じなんだろうな~~



そんな今の唯一の救いは二週間位前から始まった胎動!

赤ちゃんが動くと、腐りかけてた気持ちがパアッと明るくなるから不思議です。
もう親バカが始まってるんでしょうね~


それでも抱えきれない不安や安静のストレスは全て旦那に八つ当たりすることで解消されています。
旦那様は大変ですね!

昨日も寝る前になって私からわけのわからない言いがかりをつけられ、困っていました。

この数日(だけじゃないかも?)を振り返ってみると、まるで私達は、聞き分けのない子供(勿論私)と叱る父親(勿論旦那)だったり、ぐずる子供と諭す父親だったり・・・客観的に見るとちょっと笑える構図だなぁと思ったけど、きっと旦那は全く笑えないでしょうね~

こんな私を受け止めてくれるような旦那でよかった・・・


ママになるのも大変だと思ってたけど、パパになるのもかなり大変ですね!

あと4ヶ月ちょっとがんばりましょう☆

welea welina days-SN3J1822.jpg


体調が良い時を見計らって、ソファーでちくちくと刺繍をしています。


仕事した後って目も疲れてるからか、する気が起きず、しばらく編み物も刺繍もご無沙汰だったけど、久々にやると楽しい☆


これは実用的なあるものになります。
完成したらまた載せます♪

welea welina days-SN3J18180001.jpg


『えらんでうまれてきたよ』


ご存知でしたか?

3歳で約30%の子供に胎内記憶があるそうなんです!
さらにお腹に宿る前の記憶まで(ここが私には驚きでした)ある子もいて、この本はそんな言葉を集めたものなのです。


赤ちゃんは空の上(のようなところ)から

『ママがやさしそうだったから』
『ママがかわいかったから』
『ママが一人ぼっちでかわいそうだったから』


等と、ちゃ~んとママを選んでいるらしいんです。
中にはどんな環境か、どんな人生か、パパはいないママなのかまでわかった上でママのお腹に宿る子もいて・・・赤ちゃんってなんて勇敢で愛のある存在なんだろう!と感動しました。


私は妊娠が判明した直後に親友からこの本を贈られ、

『もしかしたら、私の赤ちゃんもこうして私を選んで来てくれたんだ・・・!なんて勇敢な魂!』

と思うと、妊娠の喜びが何倍にも膨らんで、感動して泣いちゃう程でした。
そんな縁が妊娠時に既に始まっているなんて、すごくロマンティックですよね。


そして、改めて読み直したら、今の私に大切なポイントもありました。

胎動が始まる今の時期から赤ちゃんを意識して語りかけをしておくと、赤ちゃんは嬉しくて、胎内記憶も残り易いのだとか。
逆に母体の心身の状態が良くなかったり、語りかけをしなかった場合は、明らかに記憶の保持に差があるそうです。
きっと、赤ちゃんの不快な記憶は出産時のオキシトシンで流されてしまうからでしょうね。


妊娠中にいつもHappyでいるのは難しいけど・・・せめて赤ちゃんの存在は忘れてはいけないなぁ~と思いました。

思えば、震災以降ずっと被災地の様子ばかりテレビで見て家族や知人の心配をしていたのって、自分だけでなく、胎教にも良くなかったかも!
おまけに切迫になったり、心身共に赤ちゃんに迷惑をかけっぱなしだから、気をつけなきゃ!と思いました。


諸々の反省を踏まえて、過度な刺激は避けつつ、積極的に赤ちゃんに『あなたのことすごく大切だよ』『大好きだからね』って気持ちでより一層話しかけています☆

診察の為に外出して以来、引き続き安静の為、食事や入浴などの必要最低限の活動以外はベッドに横になっています。

私がトイレのついでにうろうろしていたり、食後ソファーでしばらくまったりしていると、すかさず夫に『寝ないなら入院させる!』と脅されていたのもありますが・・・
それが真顔で言うからほんと怖くて!
渋々寝室に引き上げてた私。
ところがそのうち、横になっているほうがお腹がラクなんだって気付いたんですよね~


夫は愚痴一つ言わず掃除洗濯、食事の後片付けやゴミ出し、買い物、あとお風呂掃除も全て一人で、かつ丁寧にやってくれていて、すっかり見直してしまいました。
夫にとって『切迫流産』という言葉の衝撃はかなり大きかったようで、妻とお腹の赤ちゃんを酷く心配しようだし、その上家事まで頑張り過ぎて余計なストレスにならないといいけど・・・でも、安静の間しばらくはお願いします!(笑)

夕飯は義母が用意してくれていて、これまたおかずが多くて美味しいから、唯一の楽しみになっています。
もはや夫にも義母にも、ほんとに頭が上がりませんね~


$welea welina days-SN3J1820.jpg

お腹の張りはだいぶ落ち着いてきたように感じますが、寝起きに子宮がぽっこりと浮き上がるくらいパーンと張っていることも・・・1日三回飲んでいるウテメリンが朝は切れるためでしょうか?

張りがなくなれば、ウテメリンは頓服にして良いと指示がありましたが、そんな日があと一週間で来るのでしょうか? もはや祈るしかない?

ウテメリン内服後、30分位から副作用が出ることもあります。
多くは動悸と振戦(手の震え)で、ピークから1時間くらい続くこともあり、これに頭痛が加わると、何もする気が起きないし、いや実際は全然何もしないですけどね。
つわりが落ち着いたのに吐き気がすることもあるし、結構しんどいです。


寝てばかりで体力も落ちてるから、職場復帰も心配。
一番は電車。
平常時で乗車率98%で、計画停電以降余計に混んでる小田急で通勤出来るのか???
勿論そんな電車でマタニティストラップなんて全く効果なし。むしろ平等にぎゅうぎゅう押されてます!!

おまけに今は節電でエレベーターも動いてないしね・・・信じられない。

首都圏の妊婦さん。ほんと大変ですね~!

あと一週間で、母子の安全の為に最善策を考えなくては。




ウテメリン内服から3日、指示通り産科を再受診しました。


すぐ内診。
子宮口は開いておらず、入院は免れました!

ただ、張りはあるため、引き続き安静と内服は継続することになりました。
内診と共に念為感染が起きていないか培養も取りました。


今後は二週間の安静、休養後に落ち着いていれば職場に復帰してもよい、ということで、今後の見通しがたって、かなり不安が軽減されました。


主人と義母の協力のおかげで安心して安静に専念させてもらっているので、本当に本当にありがたいです・・・
嫁は引き続き大事な跡取り息子を大切に育んでいきます!(笑)


右下腹部の痛みは強くなり、月曜には下腹部と腰全体の重苦しさに発展しました。
時々生理痛のような痛みにもなり、お腹も張ってる気がして、円靭帯だけではないかも??
これはもしかして・・・???
連休中ということもあり様子を見ていましたが、昨日出勤した後から増強。

心配なので半休をとり受診すると、午前の受付時間を既に過ぎているのにすぐ診察して頂き、モニタリングの後、



『切迫流産』


と言われてしまいました。



切迫って言っても内服で仕事くらい出来るよね~と思っていた私に先生は

お腹の張りは二、三分間隔であり、それを『痛みや張る感覚の自覚症状があるのが問題だから、即入院!!』と言ったのです。



『即入院 ! ! 』



予想外の言葉に思わず『ええぇぇえぇぇ~~~~~?』と叫んでしまいました・・・・


いくらなんでも入院なんて。



『入院て・・・・・はぁ・・・・そりゃ・・・・・・困ります』


いや、入院が困るわけじゃなく、切迫になってしまった事態が困るのであって、その状況がね、いや、でも職場に迷惑がかかることも困るし、被災した実家にまた荷物も送りたいし、そうだ旦那。家のこともあるのに・・・・




どうしよう????



呆然とする私に先生は・・・・


『じゃあどうしようか・・・? (先生も困っている・・・)
家で安静に出来る?出来るなら内服でやるけど…
破水したら大変なんだからね!』


とのお言葉を頂くことが出来ました。


診察費用を払ったら、小銭すらなくなり、ちょうどコルティで買い物していた義父母にそのまま拾ってもらい、車中でウテメリンを内服。
帰宅後即横になれました~
 

ふ~~~


心配した旦那は仕事を即中断し帰って来ちゃうし、なんだか大事になってしまい、みなさんごめんなさいって感じです。
何より子宮が収縮することでお腹の赤ちゃんの居心地を悪くしちゃってごめんなさい。って気持ちでいっぱいです。


そして、昨日から旦那と義母から『絶対安静』(いつからそうなったのか不明・笑)の体制が整えられ、『出来なきゃ入院させる』と嫁は脅されています。


はぁ・・・いったいどうなることやら・・・





18w2d。

今朝から右下腹部にちくちくとした軽い痛みが現れ、それほど気になる強さではなかったのですが、時間の経過と共に次第に突っ張るような痛みが強くなり持続時間も長くなり、増強していきました。


盲腸や卵巣かとも考えたけど、ほとんどが体動時に生じるし、場所や痛みの感じからそれも除外。
産婦人科なんてわからない勝手な看護師判断で円靭帯なのかな~と思ってます。

症状がある時はとりあえず安静にして、痛みのある方を向いた側臥位になるしかないらしいし、何より日曜の夜になってしまったので様子を見ています・・・


5ヶ月過ぎると子宮が急に大きくなる為、円靭帯も準備が必要ならしいですね~。



welea welina days-SN3J1817.jpg


無事の報告で安心したのもつかの間。
宮城の家族、親戚、知人、友人は勿論、特に6歳と2歳の幼い姪が震災で不自由な目に遭っているという事実が頭から離れません。

両親が一時避難していた小学校ではしばらく救援物資が届かず、餓死した子供が出たそうです。
遺体はプールの脇に次々と安置されていく。
その後ヘリで届いた食料は、冷たいおにぎりが一人一個・・・。
テレビに映らない、それよりテレビ局が行けない被災地で、たった今も様々な救援を必要としている方が大勢いるだろうことは容易に想像出来ます。
そういった被災地の方々を思うと忍びなく、お腹が空いた時に好きなものを食べている今の自分がなんて恵まれているのだろうかと思います。

何かにつけてそのことが頭をよぎり、気付いたらいつの間にか、食事の前に必ず、饅頭ひとつ食べるにも必ず、手を合わせて『ありがとうございます』と言っています。

自分とお腹の赤ちゃんの生命を繋ぐ食事を摂り、生かされていることに心から感謝せずにはいられません。

同時に、被災された多くの方が生命の危機を脱することが出来るよう祈るばかりです。


佐川急便では営業所止めでの荷物の取り扱いが始まったそうですね。
早速仙台へ向けて荷造りしたいと思います!


昨日、宮城の両親の無事が確認出来ました。


震災から丸5日経ち、連日増える死亡者数など悲しいニュースばかり・・・

ネットで探しても、どこの避難所の名簿にも、両親の名前は見当たらない。
そこに友人の実家は津波で流されてしまったという電話。
日々悪化する被災地の状況。



地震以来、
『うちはきっと大丈夫!!!すぐに連絡してくれる!!!』


という強い気持ちが、次第に


『電気も復旧し始めているのに、私のところにはどうして連絡がないの?』
『千人を超える被害者の中に両親が入っていないとは言えないかもしれない…』
『もう会えないなんてことになったら…』

時間の経過と共に次第に弱気になりネガティブな思考に占められていくようになっていた矢先の知人からの連絡!!

私は通勤途中だったにも関わらず、嬉しくて嬉しくて涙が止まりませんでした。


実家エリアは道路が浸水で寸断され、未だ停電。水もひかず孤立していたそうです。
避難先の二女の家に今日、三女が食料など物資を持って行ってくれています。

なんて頼もしい妹☆☆☆


私はというと、緊張感から解放されホッとしたのか、仕事中に激しい目眩に襲われ、そのまま倒れてしまいました。

こんな時に何やってんだか自分・・・・ただでさえ何も出来ないでいるのに、もう情けなくて仕方ないです。



私の人生でこんなにも、心の底から何かを心配し続けたことはありませんでした。
そんな思いで引き続きテレビを見ていると、被災者が家族を探す姿や突き付けられる辛い現実、寒さや空腹に耐える避難所の様子に、手助けしたいのにもどかしくて時間だけが過ぎて、悲しくて悲しくて涙が止めどなく溢れてきて、どうしようもありません。



そんな中、

職場では被災地の悲惨な状況を『見たぁ~?あれは酷いよねえ』と興味本位で話題にしているように聞こえたり・・・

日曜日のスーパーで

『今買わないと、被災地に周ってしまう』

と言って商品を我先にとかごに入れている人がいて、どうしてそんなことが言えるんだろう、ととても胸が痛みました。


私がナーバスになり過ぎているのかもしれません。
世の中にはいろんな考え方があるし、自分が大事なのも解るし、その中に対岸の火事だと感じる方がいても無理はありません。


でも、出来る限りの支援を!! と考えてくれている方のほうがずっとずっと多いことに救われています。

同じように私も、引き続き徹底した節電と、家族を始め被災地への出来る限りのあらゆる支援を行っていくつもりです。


まだ家族の安否がわからず不安の只中の方や、被災され全てを失い拠り所がなくとても辛い思いをされている方も大勢いらっしゃると思います。
多くの方に出来るだけ配慮しながら、日本が希望を失わずに皆で生きて行くにはどうしたらいいか。
これからの難しい課題だと思います。



welea welina days-SN3J1813.jpg


私の実家のある宮城県の被災状況が心配で、地震発生以来テレビとネットに釘付けになっていますが、妹以外の家族は依然として安否が不明。

間接的な情報とGoogleの様子からは、おそらく無事だろうと推測していますが・・・津波以降直接両親と連絡がとれていないため安心が出来ず、緊張感が続いています。
友人知人もほとんど連絡なし。

停電かつ携帯の電波も不通なだけだと信じたいです・・・


宮城の被害の大きさが明らかになるにつれ、その悲惨な光景に、次第に希望の拠り所を失い、自分が弱気になっていくのがわかります。


安否を確認したくても、現地入りには救援や報道のみで規制があるらしく、辿り着ける見込みもないし、身動きがとれない今はただもどかしいです。


皆無事だといいのだけど・・・。