主人を介護していたら、なんだかおっぱいが大きくなってきました!

母性のせいでしょうか~

皆さんどうかあまり聞いたことがありませんが、私のおっぱいはけっこう増えたり減ったりするのです。


これまでの人生を振り返ると、おっぱいは生理的周期や体重の変動だけでなく環境や精神的なものにもかなり影響を受けている実感があります。

恋愛がうまくいっているときは張りがあるし、特に姪が生まれたときとウェディングドレスを初めて試着したときなどはぱつんぱつんと張って痛いほど顕著でした。
キーワードはときめきと母性かな~?

あとはアロマテラピートリートメントの仕事を主宰していた昨年までは精油のパワーでホルモンバランスが整っていたのか大胸筋が鍛えられていたのか今より存在感がありました。


逆に小さくなったり張りがないと感じるのはストレスや悩みを抱えているとき。心なしかしょんぼりしています(笑)
今回も仕事を始めたら、痩せてもないのにブラがすかすかになったんですよね~
自律神経失調症になったときは痩せたのもありますが急におっぱいがなくなってしまったときもありました。


これから赤ちゃんが出来たら 大きくなったり小さくなったりするのかな~と思うと 一段と不思議ですが、女性特有の機能を持つおっぱいが生かされる日が来ることが楽しみでもあります。