〇たぬきおにぎり
〇焼き肉
〇ごぼうの胡麻味噌マヨ和え
〇青海苔出汁巻き卵
〇じゃばらきゅうり韓国風
夕飯の残りもの以外で牛肉が入ったのはたぶん初めて
お弁当はだいたいが冷蔵庫にある食材で考えながら作りますが コレステロール高めな牛肉を敬遠してるママはあまり買わないんですよね~
カレーはチキンだし!
肉じゃがは豚肉だし!
昨日はハヤシライスにしたので久しぶりに牛でした~♪
ハヤシライスではお肉をちゃんと堪能したいのに、ママはジャガイモや人参をどっさりいれます。そのジャガイモが溶けたりしてどんどんスープの味が鈍くなるからどこへ向かいたいのかも不明なごった煮になり、辛くないカレーを食べてるよう。結果、あまり美味しくないハヤシライスになります。
ママと同じキッチンに立ちながら、良かれと思いながらしているのに実は味わいを台無しにするテクニックってたくさんあるんだなぁ~と日々学ばせていただいております。
なんでもかんでも電子レンジや強火で加熱し甘味が失われ灰汁が残った野菜や、甘味も塩味も足りない味付けの料理は孫や息子の口には合わないようで、手を出さないし、結局野菜嫌いになって、食後にアイスやスナック菓子を食べている始末。
これではただの偽善。本末転倒ですよね。
野菜にはそれぞれ、うまみを引き出す温度や調理法があるのに、残念でなりません。
私は例えカロリーや脂肪が増えたとしても新鮮で美味しいものを食べたなら、体も心も喜ぶし魂まで満足すればそれほど沢山は食べなくてよくなるから 飢餓感もない。結果総摂取量が変わらなくなるなら美味しいものを食べたら良い!と考えています。
逆に、太っている人はやはり飢餓感があるからいつも食べ物を求めてしまう。
健康に良いから、カロリーが少ないから、と本音では美味しくないと感じるレシピや食べ物は 私はあまり信じていません。
