タテグロ ~ 旧車部品溶接修理!(`・ω・´)ゞ | 東大阪の小さな町工場~溶接屋さんのブログ!

東大阪の小さな町工場~溶接屋さんのブログ!

モノづくりの町・東大阪市にあるマツモト工業所のブログです。溶接加工全般・産業機械・油圧関連機器等の溶接・製缶などを行っています。
小さな町工場での出来事などを、やんわりとぼちぼちと書き込めたらと思います。。皆さん、よろしくお願いします!!

毎度でございます!!土下座



GWも後半。。大阪は、ほんわかええ天気デス!


皆さまは休日?いかがお過ごしでしょうか??

行楽地は混んでいるのでしょうねぇ。。



わたくしは。。


なんやかんやで御座いまして・・・工場でございます。


東大阪、工場周辺。。営業なさってる工場が結構ありまして

ご近所、機械の可動する音があると・・・やはりお仕事モードで落ち着きます。




そんなGWの前半に当方ブログから繋がり、お問い合わせ頂きました大阪市内のTさま。


自動車部品・溶接修理のご依頼だったのですが・・・


部材をもって乗ってこられたお車が。。珍しくて衝撃的だったのでアップさせて頂きます!Σ(・ω・ノ)ノ!






1970年製 日産プリンス/グロリア ~ 通称・・タテグロ

プリンス自動車が1966年に日産と合併し


ある意味「最後のプリンス」?と言える車。


そしてこの後期型GLには日産製L型が搭載され、前期型より希少で全国かなり探されて富山県でようやく見つけられたそうです。



アメ車を匂わすこの風格。。

元気な日本の高度成長期に造られた車。。「昭和レトロ」が漂ってました。


                           

 

         ご依頼内容とお車のお話から

         ロックンロールと昭和レトロをこよなく愛するTさんの旧車へのこだわりと情熱を感じました。

車内は。。

ハンドルは細くてベンチシートでコラムシフト。

メーター周りも味がある・・・。
助手席には懐かしい吊り下げ式のクーラーが・・・。






今回のご依頼内容は・・・

後部座席ドアの開閉レバーの溶接修理。
レバーの根元で完全に折れてまして、材質も分からず自動車屋さんでは修理不可能。

部品も当然??手に入らず・・・(>_<)

いろいろと探されて弊社を尋ねてこらた一品モノの溶接仕事。



少し下調べをして・・・


そして無事に。。

しっかりと溶接。。綺麗に塗装!






これでドアが開けれますね!!(*^-^)b

(・・・※弊社、鉄工所で溶接屋。。ゆえに自動車の専門知識は有りません。)



Tさま。。大喜びo(^▽^)oで・・それはそれは丁寧なご対応でした。


その後のご連絡でご家族も大変喜ばれたそうでして・・・

これで外に出られる??・・・良かったデス!




・・・そのTさまの終始とても丁寧で、すごく恐縮されたご様子から話を伺いますと。。


「いち個人の依頼をやって下さるのですか・・・??」

「こんな?頼みごとを聞いてもらえるのですか・・・??」

だったのです。





結論から申しますと・・・


「OKです!!」




恐縮しながら話すTさんを見て・・・少し考えさせられました。

一般・個人さまからすると町工場・・鉄工所はそんなに敷居が高いのか!?


確かに弊社、企業さまメインでお仕事させていただいておりますが

一般、個人さまお断り!では御座いません。(b^-゜)



しかしながら、お待たせする場合やお断りせざるを得ない商材もあろうかとおもいますが

基本、窓口は開いております!!



正式な?図面の無い(手書きのスケッチや打ち合わせを元に)お仕事も得意であります!!☆-( ^-゚)v

どちらさまも、お気遣いなくご相談くださいませ。。





企業さま・・個人さま。。

皆様の「モノづくり」を応援させていただきます!!(`・ω・´)ゞ





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

    ~溶接加工の相談窓口~
 

    東大阪の小さな溶接町工場
     マツモト工業所 

URL http://welding-matsumoto.com/   こちらマウス


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□