毎度でございます!!
さて、只今のマツモト工業所ではポジショナーによるシリンダー溶接が様々な納期に対応すべく
フル稼働中![]()
ポジショナーは2台、回ってマス。
溶接は半自動、炭酸ガス溶接。
製品からの輻射熱がすごいデス![]()
この時期のこの仕事では日に2~3枚シャツを着替えマス。
勿論、水分補給はしっかりとします!!
・・・定盤では、海洋土木船舶向け油圧システムの油圧シリンダーの支持台を製作。
図面の指示どうりに罫書きマス。
本付け溶接の時に外れないように、計算して仮付けのタック溶接。
そして、本付け溶接。
この製品はウィービィング溶接です。
箱物は溶接ヒューム(金属蒸気)で溶接箇所が見にくくなるのと健康被害を考えて
溶接が終わると
アセチレンガスによる、溶接後の歪み取りデス。
このガスによる歪み取りは文字や数字で表すのは困難で
職人の『経験と勘』による作業で仕上がりが決まります。![]()
シリンダー取り付けフランジを両端面に多層盛り溶接で付けて・・・
指定の機械色に塗装して
完成。↓
油圧シリンダー本体、油圧ユニット、オイルタンク、シリンダーをガイドするハウジングの製作が続きます!
行き先は北九州の造船所デス。
そして、脇に今月末と来月の納期のメッキプラントの架台90台分の材料が定盤の空くのを待ち控えてマス。
多分野・多品種な『モノづくり』は楽しくも有り、やり甲斐が有りマス!
溶接加工のパートのお手伝い・・お任せください!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
~溶接加工の相談窓口~
東大阪の小さな溶接町工場
マツモト工業所
URL http://welding-matsumoto.com/
![]()
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




