韓国ではお誕生日と出産後にわかめスープを食べる習慣があるのは韓国ドラマでよくご存知かとニコニコ

誕生日のわかめスープは、産んでくれた母親に感謝するため&元気で長生き出来るようにらしいですニコニコ

また母親もわかめスープを食べることで子供を生んだときのことを思い出すためといわれます。

わかめスープにより家族の絆が一層深まるわけです。

と、調べたらこう出てきましたニコニコあせるえへへへへ(;´▽`A``


わたし個人的には日本産のワカメちゃんより韓国産のワカメちゃんの方が美味しいと思いますチョキ


韓国ソウルの事ならお任せ下さい♪♪


↑ このワカメちゃんよりもっと美味しいのがあるらしいのですが、行ったスーパーにはなかったので

これを買いました!!



母親が帰国してから忙しかったのもあるんですが外食が続き、家で食べるとしたらインスタントラーメンラーメン

サッポロ一番塩ラーメン命ラブラブしかし後2個しか残ってないぃぃぃ叫びあせる


友達とランチし、お茶しながら夕食の話になり、友達は料理がお上手な主婦ニコニコ

わかめの話になり、

一工夫したらこうなるよと教えてもらい昨日作りました音譜


韓国ソウルの事ならお任せ下さい♪♪


わたしは元々わかめが好きなんでわかめスープもよく作ってはいたんですが、

手抜き~で、わかめ戻して出汁で煮込んで終わりニコニコあせる

こんだけで済ましていたのが情けないあせる



*簡単わかめスープ*


わかめを戻した後、ごま油と塩とみじん切りのニンニク(もしくはチューブのニンニク)で炒めま~す

少しお醤油を入れま~す

お水を足しま~す

簡単にいくなら出汁を入れま~す

煮込みま~す


끝~終わりㅋㅋㅋㅋㅋ


※ ニンニクが良い役目してますにひひ

少しコショウをふりかけても美味しい音譜



わたしのは超簡単で載せる程ではないんですけど、案外美味しかったんでwww

今度は本格的なレシピを見てチャレンジしますべーっだ!


韓国人のお友達の家に行った時、友達のお母さんが「韓国料理はなんでもニンニク入れる」と

言っていたのを思い出しましたニコニコ