どう考えても日本で一番幽々白書が好き、店長シンボです!

レジャー白書、公開しまーす!!

 

さて皆さま、レジャー白書なるものをご存知でしょうか?

公益財団なんちゃらなんちゃらってとこが発表している、日本のレジャー産業やら娯楽業やらの市場規模やらのなんかとんでもない数字が羅列したデータみたいですよ。実際、私もなんのことやらって感じです。

 

この本によると、麻雀人口がピーク時の四分の一ぐらいになってるみたいです!!

ヤバいジャン!!

どんどん麻雀人口減ってるジャン!!

っつー感じみたいです。。

 

一番麻雀人口が多かったのが私の生まれた年(1982年)っつーのも驚きです!

当時は2000万人以上が麻雀してたらしいっすよ。

今は500万人。。どうなのこの数字!!

まぁ、Mリーグが始まる前の数字なんで、こっからすごい増えてると思うんですけどね。

 

あとビックリしたのが麻雀店の数。

一番多かった時で36000軒ぐらいあったらしいんだけど、今は10000軒を切ってるっつーんだから驚きですよね。

 

私も麻雀店に勤務してもうすぐ20年経つんですが、そんなに麻雀界はヤバかったのかっつー話ですよ。

それでもね、私は感じるんですよ。麻雀ブームの再来を。

去年からMリーグとかも始まって、麻雀界は今すっごく盛り上がってるわけですよ。

最近だとリアル麻雀初めてっつーお客様もバンバン来てるわけで、Mリーグ様様ですゎ。

 

2019年版のレジャー白書が楽しみですわ!!

 

っ´ω`)っ イベントネタモソコヲツイテキタ。。ダレカイイアイディアチョウダイヨ!!

 


麻雀ウェルカム横浜店
各線横浜駅から徒歩5分!
横浜駅近の麻雀店なら「麻雀ウェルカム横浜店」

神奈川県横浜市西区南幸2-16-20 オーチュー横浜ビル4階
045-324-1159
ウェルカム横浜店-店舗情報(公式サイト)

麻雀ウェルカム・グループ
~初心者の絶対味方!麻雀デビューならウェルカムへ!~

『麻雀打つならやっぱりウェルカム』
初心者でも安心のフリー雀荘「麻雀ウェルカム」公式サイト

麻雀好き・接客好き集まれ!男女スタッフ募集中♪
【公式】麻雀ウェルカム求人サイト
?