フィンランドの5月といえば、

春を告げる Vappu(ヴァップ)のお祭りですが、
 
 
在住中、特に楽しみだったのが…
 
 
 
 
マリメッコのファッションショーぽってりフラワー
 
 
ヘルシンキのエスプラナーディ公園で
行われる野外のファッションショーです。
 
 
この時は夏を思わせる陽気。
 
 
 
 
長い冬を終えて緑が綺麗な公園で
鮮やかなマリメッコの柄を見ていると
心の底から満たされるような気分になります。
 
 
それは他の人も同じ様で…
ピクニックのように芝生に座ったり
寝転んだりして開演を待ってる人もいたり
 
 
あちこちで笑顔や笑い声が。
 
 
この平和な雰囲気が大好きでした。
 
 
お客さんたちもお気に入りのマリメッコを着たり
おしゃれをして見に来ています。
 
 
 
 
開演の挨拶中。
みんなの後姿もカラフルで可愛いハート
 
 
バンドの演奏に合わせて
モデルさんたちもリラックスしているし
 
 
何より…
 
 
無料で一日に何度も開催してくれる
みんなのためのショーというのが
本当に素敵だなと思うのです。
 
 
 
 
面白いのは、開演前にお花やアイスクリームが配られること くまアイス
心もお腹も満足の嬉しいおもてなしでした。
 
 
 
 
冬が長く眼に映るものが白やグレーばかりのどんより日々が一気に晴れ
鮮やかな色彩が飛び込んできて目が醒める思い目キラキラ
 
 
 
 
いよいよフィンランドの短い夏が始まるんだなと
心がワクワクして軽くなり…
 
今をとにかく楽しもうと、気持ちが切り替わる瞬間です
 
 
 
 
マリメッコのHPを見てみると
2019年は、5月17日開催予定。
 
 
HPはこちら
 
 
今年はヒップホップの音に乗せて
ということでまた違った雰囲気になりそう。
 
 
 
 
この日はトラムもマリメッコでさらにワクワクぽってりフラワー
 
 
ずっとずっと続いて欲しい、
大好きなファッションショーです。