ヘルシンキ在住中のある夏休み

Hämeenlinna(ハメーンリンナ)という街で過ごすことにしました。





ハメーンリンナはヘルシンキから100キロほどの緑豊かなのどかな街。


ハメーンリンナには
ハメ城があり…




そして自然豊かなAulanko(アウランコ)国立公園。





森の中の展望台を登ると…


この景色!!





フィンランドは森と湖の国という事を実感する絶景。


画家の東山魁夷もハメーンリンナの景色が大好きだったそうです。





アウランコ国立公園内のコテージに滞在しました。


目の前が湖の静かな場所。
テラスにただ座っているだけで癒されていきます。


何にもしない夏休み。





静かな環境で自然からパワーチャージ。


こうして休みをゆっくり過ごせるなんて本当に幸せなことです。





ほんの数日の滞在でしたが
すっかりリフレッシュしてヘルシンキへ戻りました。


久しぶりに感じるヘルシンキ。
いつもはコンパクトな街が
この時は大都会に思えて不思議でした。