三女は保育園で昨日からパンツ生活開始しました。


先生から、そろそろおトイレも成功が多くなってきたので、パンツを持ってきて下さい。と。


三女の通う保育園は、トレパンは使わないらしいです。分厚いからお洗濯乾きにくい割には、おしっこを全部吸収してくれない事が多いし、3歳なら漏れちゃう感覚をパンツで覚えた方がいいという理由からでした。



初日の昨日は2枚持っていき、見事、2枚とも大失敗🤭まぁ、気長に頑張ってー!←他人事w


長女と次女の通った保育園では、1歳児クラスの時からトレパン使っていて、おむつ外れも早めだった気がします。といっても早くはなく、普通程度。


長女は、2歳児クラスでおしっこはおトイレでできるようになったものの、年少児になっても、ウンチだけはコツが掴めず、パンツからわざわざオムツに履き替えてやっていました。カーテンに隠れてね🤭


次女は、2歳児クラスの時におむつ卒業できました☺️


で、三女は、現在2歳児クラスですが、おうちではたまーにお風呂に入る時におトイレ行くーと言うくらいで、親も何も声掛けしないので、一番遅いですね😅起床時には、おむつが濡れているのでまだおしっこタンクもしっかりしていないのかな、と思ったり。私は早くおむつ外したいというのも面倒なので、おむつ代かかるけれど、本人のタイミングに任せる、、、というか積極的には何もやらないつもりですニヤニヤ



おむつの素材が、経皮毒になるとか色々考えて布オムツにしようと思ったり、早めにおむつ卒業させたいと思っていた時期も3人それぞれあったけれど、私には無理でしたー🤪




関係ないけれど。。。

先日ご近所さんと行ったカレー屋さんがめちゃんこ美味しかった😋



保育園転園希望を続けるかどうかの悩み。

今月結論出さなければ。

またこれは次回。