なんか、アメブロってすごく混雑するのでしょうか。私のスマホの問題なのか。以前から、よく人のブログに遊びに行って、見ようとすると本文真っ白ポーンフリーズゲッソリなんてことがよくあってすごくストレスフルなのですが笑い泣き

だーいぶ前、マイホーム作りのブログをかなり本気でやっていて、ついでに少し長女の妊娠出産ブログをやっていたんですけど、その頃はアメブロじゃないトコでやっていて、ぜーんぜんそんなトラブルもなかったんだけどなぁー。

あと、すごく感じたのが、アメブロはブログで商売!が多い。。。アフィリエイトって言うのか。私も乗っかって、登録はしてみたチョキ普通のブロガーさんもそうだけれど、足跡残してくれているのを見ると、これは妊娠ブログだからか、それ系のアドバイスを生業にしている方の足跡がなんと多いことポーンそれが、アメブロにして一番ビックリした事でした。

いちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちごいちご

で、名付けのこと。

赤ちゃんは女の子♀

私は、そうわかる前から、悪阻酷かった頃から、ボチボチとネットを見ていて、女の子とわかってからは以前買った名付け本や頂いたお下がりを眺めていました。

うちの場合、3姉妹になるので、上の子2人の名前と同じルールにしよう!ということで考えていました。性別がわかる前も、女の子がよかったので私は女の子の名前ばかり見ていたなぁデレデレ

うちのルールはこんな感じ。けっこう縛り多いのかな!?

1. 読み3文字

2. 漢字2文字

3. 最初の読みは、「い」列。
(いきしちにひみり、から始まる。)

4. 漢字は1文字は画数少なめ、
 1文字は多めでメリハリをつける。

5. 漢字の意味は、外見的なものは外す。綺麗とか美しいとか可愛いとか。(なぜならそんな子はうちには生まれないから笑い泣き

6. 漢字の意味は、可能性や広がりのあるもの。(これは夫がひとりで言っていて、私はいい意味ならなんでもいいと思っている。)

7. 女子だし、画数は気にしない。



というルールなので、我が家のルールの場合とても探しやすいのが下矢印下矢印下矢印このサイトです。

予め、性別、読み数、漢字の数を指定して検索できるので、とっても便利です。

で、候補の名前。

夫は性別がわかった頃、下矢印この頃。

古いのと新しい名付け本を30分くらい眺めて、よし!決まった!と言って以来、考えていなくて。

その候補ふたつを聞きました。

ひとつ目は、「し」から始まる名前。
ふたつ目は、「い」から始まる名前。

どちらも、んー、しっくり来ない!という印象ニヤニヤ


一方で、私も有力候補はふたつあって、

ひとつ目は、「ひ」から始まる名前。
ふたつ目は、「い」から始まる名前。

「ひ」の方は、可愛い響きなんですが、気に入った漢字が全くない!あまり意味のない漢字になってしまう。漢字3文字やひらがなもアリなら選択肢も広がるけれど、うちルールは2文字。なので、残念だけど、無理かな。

「い」の方は、漢字はけっこう選択肢があるけれど、私が気に入っている漢字は、草花の漢字が入っていて、ちょっと読みにくいのと、夫がこだわる、広がりや可能性を示す漢字ではない。でも私はこれがいいデレデレと思っている。


というわけで、それ以上話が進まない状況。早産リスクを考えると、もうそろそろ決めたい頃だけれど、んー、難しい。


ちなみに、長女の名前は、考え始めてから10分くらいで決まりましたドキドキ響きが可愛くて、夫が候補を出して、私もすぐに気に入って、いいねっ!で、あれは七夕の日だった記憶なので、妊娠6ヶ月の頃に決まったかな?

次女の時は、これまた悩みました。
読みは、夫と色々候補を出し合って、なんとか出産前に決まったのだけれど、なにしろいい漢字が見つからない。産後も病院のベッドで名付け本とにらめっこの日々でした。名前考えるか、授乳するか、オムツ替えるか、の入院生活ニヤニヤ最終的には私が候補の漢字を並べて、夫が選んで決まりました。候補があるうちの、この漢字に決めた理由は見た目のバランス。漢字の意味は後付けです!www
しかも、1文字目の読み方は、名乗り文字と言って、名前でのみ読む読み方?なので、若干難しめかもしれないけれど、いい名前ですドキドキ

さて、どうなるかな。3人目ちゃん。

次女の時に初めて買った名付け本があった!のでご紹介。