昨日で29週に入りました。
妊娠8ヶ月の第2週目。

自分の体調などはほぼ変わらず。
あ、ベッドに横になって、寝返りを打つ時とか大きく動く時、もの凄く腰が痛くなってきました。
また、昨日、長女の担任と個人面談があったのですが、小学校へ徒歩で往復するだけでとっても疲れる。疲れやすい。
家事は基本疎かにしているけれど、やったとしても、ちょっとやってはソファで休む、の繰り返し。妊婦だから?BBAだから?

そして、お仕事は、ちょっとまずい。夫からも、引継ぎはOJTすることを大反対されている。明日、職場のカウンセラーと電話相談の予約を取った。これはいつかアメンバー記事で。

お腹の赤ちゃんは、相変わらず程良い胎動で、今も私のお腹の左右で同時にモゴモゴを感じているから、やはりまだ横位なんだと思います。
時々、左腹部がもの凄く引っ張られるように痛む。これは子宮が伸びてきているのかなって。赤ちゃんが横位だから、頭でグイーンってすごい子宮を伸ばしているのかなぁ、なんて感じました。早く頭位になって欲しいなぁ。


横位だと何が問題なのか。健診では特に指摘がなかったので、調べてみた。

以下、ネットより文章拝借。
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

赤ちゃんの頭がママの左側に向いていると「第一横位」、右側を向いていると「第二横位」という。横位になる原因は、前置胎盤、子宮奇形、巨大児、羊水過多、多胎妊娠、水頭症など。

横位のままでの出産は、全分娩の0.3~0.4%程度しかないので、あまり早い時期から深刻になる必要はありません。

ただ、出産の時期になっても頭位にならないようなら、経腟(けいちつ)分娩、つまり自然分娩はまず無理だと考えてください。

横向きのままでは、赤ちゃんの肩が先に出てきてしまい不自然で窮屈な姿勢になったり、早期破水をおこして「臍帯脱出」が起きる恐れがあります。

臍帯(へその緒)が圧迫されると赤ちゃんは呼吸困難に陥ってしまい、最悪の場合は産まれる前に亡くなってしまう危険性もあるからです。

さらに、お母さんの子宮の下部が異常に伸びきって薄くなり、子宮破裂をおこす状態にもなりかねません。

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

けっこうまずいではないですか。今回は前置胎盤ではないみたいだけれど、正常の範囲ではあるものの、羊水多め、って言われたし、ネット情報によると週数の割に大きめ赤ちゃんみたいだし。これはやはり妊娠糖尿病なんじゃないかと思ってしまう。そして、水頭症って。。。まだ29週。でも不安は募る。長女次女の時はどうだったっけ。母子手帳を見てみることにする。

私の場合は、ベビの頭が左にあるから第一横位。頭と反対側を下にして寝るといいらしいので、とりあえずは、これからはシムスとは反対の、右を向いて寝る事にします。でもやっぱり、左向きの方が楽なんだよなぁー。

なんだか、COVID-19。
だんだん身近に迫ってきている脅威。