韓国語で仕事をするわけでもなし、

韓国語で話す友人がいるわけでもなし、

何故に私は一生懸命に韓国語を勉強するんだろう?と

考えてみました。

 

韓ドラにハマり

「言葉は真似して言えそう。」

「字幕なしで見れたらいいな」

という非常に甘い考えからスタート。

 

そしてとりあえずの目標は

「フランス語と同じくらいわかるようになればいいな」でした。

 

フランス語はトロントで1年半アリアンス・フランセーズに通って初級は終わらせています。

でも、使ってないからほとんど忘れた!

 

そして今はフランス語より韓国語の方が理解できていると思う。

少なくとも、フランス語で会話はできないけど、韓国語では何とか言える。

韓国語の強みは日本語の語順に並べれば、とりあえず文章になるという事!

 

TOPIKの過去問では2級の合格点を取れたし、まずは最初の目標、達成ですね。

 

そして次の段階。

次の目標は…何だろう?

字幕なしで、と言うのはかなり難しいゴールなので、次の次くらいの話。

TOPIK3級ですが…受験する気はありますが、これは学習に付随する上達目安なのでゴールではないな。

 

なんて考えていると、

ゴールも決まってないし、本当に何のために勉強してるんだ?って笑い泣き

 

多分。

 

理由1:私の性格。

やり始めたら、最後までちゃんとやりたい人。

ここまで来たら、やめられない、と言う感じ爆  笑

 

理由2:基本的に語学が好き。

英語、ドイツ語(大学の第2外国語だった)、フランス語、そして韓国語。

言葉が好きなんですね~。

(今となってはドイツ語はあいさつ程度、フランス語も読むのはまだしも…のレベルですが。)

 

理由3:韓国・韓国語が面白い!ドラマ最高。

 

完全に趣味です。

 

趣味で楽しいから、いろいろ(勉強を)やってみたいし、やれるんですね。

やらなきゃ、という外からの強制がないから、いいのかも。

 

面白いと思っている間はどんどん進んでいきます。

行けるところまで行ってみましょう。

 

でもとりあえずの目標設定はあったほうがいいよね。

何にしよう?やっぱりTOPIKかなぁ。