指揮者の小澤征爾さんがお亡くなりになったそうです。

 

1964年から4年間トロント交響楽団で常任指揮者をしていらっしゃったので、

トロントでツアーガイドをしていた時には

ロイトムソンホール(コンサートホール)の横を通るたびに、

そのことを話していました。

 

更に、20年以上前になりますが、

トロント交響楽団で小沢さんが客演で指揮をした際に、

楽屋口でお会いするという信じられないくらいに光栄な機会もありました。

(ドヴォルザークの「新世界より」が演目でした)

 

ずうずうしくも、勝手に、なんとなく身近に感じていました。

 

 

素晴らしい音楽をありがとうございました。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。