カナダ・リンゼイ市からの交換留学生が名寄に来ています。その留学生を預かるホストファミリーが「餅つきをします!」と誘ってくれたので、ずーずーしく出かけていきました。

 

名寄には「餅つき大使」なる方がいらっしゃって、なんとその「名誉餅つき大使」による餅つきだったのです!しかも、そのもち米も餅つき大使が育てたもち米と言う、ぜいたくな餅つきでした!

 

 

餅とつく人と返し手は90度の角度で位置する。

餅を搗くのは100回!それ以上だと柔らかいだけでコシのない餅になってしまうのだとか。

そんな餅知識まで教えてもらいましたよ!

 

留学生も、餅つき体験!

 

100回ついて、出来上がったお餅はすぐに丸めて、温かいうちに頂きま~す!

 

 

すごく伸びるのに、しっかりコシがある!おいしい~!こんなにおいしいお餅は初めてです!

 

きなこ、あんこ、ゴマ、みたらしの他にチョコレートソースとかバター醤油とか、いろんな味が用意されていて、いっぱい食べちゃいました!小学生もたくさんいたんだけれど(このおうちのお子さんのお友達や、これまでのホストファミリー達が集まったので大所帯!)みんな5個とか6個とか食べてたみたい。中には10個という強者女子も!!

 

真夏の餅つき、楽しかったです!餅つき大使、ありがとうございました!