今日はレジェンド葛西さん、大貴くん、有希ちゃんの凱旋パレード。まずは町内の商店で「先着200名様に記念の紅白餅プレゼント」で朝から盛り上がる。

紅白餅
不良母がもらいに行った。ちゃんと買い物もしたよ~)

午後2時30分からパレードスタート。こんなに下川に人が集まったことはなかったであろう、黒山の人だかり…?

黒山の人だかり?

某テレビで5000人と言っていたらしいけど、それは大げさでしょう。これですから(苦笑)

さて、どこで応援?観戦?声援を送るか。見当を付けているとレジェンド葛西さんお気に入りナポリタンのお店、アポロのドアにポスターを発見。

アポロ貸切サイン

サイン入りじゃないですか。聞くと今日のランチは彼らの為に貸切だったって。そうだろうなぁ。

さて、場所確保だ。札幌からわざわざパレードの為に下川に帰ってきている葛西さんのいとこ=私の同級生に連絡して場所を確かめ、そこへ向かう。行ってみると「葛西親族勢ぞろい」じゃないですか。葛西さんのお姉さんもいる。ある意味、ベストスポット!そのせいか、周りにはテレビ局のカメラやマイクがうようよ!

元気?久しぶり!あら、あなたも来てたの?なんて挨拶をしていると、自衛隊のブラスバンドに先導され、やってきましたよ~!

レジェンド葛西!
葛西さん

伊東大貴!
大貴くん

免許取りたて伊藤有希!
有希ちゃん

大きなメダルが目立ってました!すごいね、こんな素晴らしい人たちが、こんな田舎町から出るなんて。自慢しちゃうね。

夕方のワイドショーではパレードの様子が各放送局で放送されていました。北海道中が下川に注目した日。なんだか町中が浮足立った一日でした。

今頃は祝賀会で夜の部の盛り上がりを見せていることでしょう。葛西さん、大貴くん、有希ちゃん、オリンピックの活躍、おめでとうございました!