おはようございます。

緊急事態宣言が発令されているのに先週の人出はかなり多かったように言われていましたが、果たしてこの週末はどうなっているでしょうか。今朝のニュースなどで取り上げられると思いますが・・・今頃の結果で緊急事態宣言の解除も決まりそう。

では、2020年12月横浜旅行記を続けましょう。朝から万葉倶楽部へ行ってきたのですっかり温泉気分に浸っております。一度部屋へと戻りましたが、窓の外は何というか、リゾート気分が続いている。

温泉から戻ってきたら朝食ですね。ホテル玄関から見ると、すぐ上の階にあるこの窓が並んだ部分へと向かいます。当初はランドマークプラザ内のどこかで食べようと思っていたのですが、このご時世なので時間変更のお店ばかりで諦めました。

特に、以前香港で訪れた「糖朝」で朝粥でもと思ったのですが、ここも朝営業はなしなので、素直にホテル内として朝食付プランで手配。レストランはブッフェか和食を選べましたので「カフェ トスカ」へ。

こちらのカフェ トスカ、ブッフェレストランですが、昼夜問わず、かなりな人気店ですね。以前宿泊して以来なので、これまた20年振りの利用です。前日はこのご時世でもすごい行列でしたが、この日は待たずに入店できました。

吹き抜けになった開放的な空間に椰子の木が並ぶ店内は、やっぱり「リゾート!」。ここが横浜であることを忘れてしまいそう。アーバンリゾートという観点から、シンガポールのような異国情緒も感じておりました〜

8時過ぎ、いや9時近い朝食。わが家にとっては考えられない遅さです。休日でも8時頃には、沖縄旅行なら6時台、温泉でも8時には食べるのでね。ゆっくり寝て、のんびりと朝ごはんもいいのですが、せっかくの出先なので時間がもったいない〜

まあ、今回は温泉へ行ってきたので遅かった訳です。その分レストランはぎゅうぎゅうではなかったかな。例によって、コロナ禍のブッフェは感染対策をしっかりと。席を立つ際はマスクとビニール手袋を着用です。

エッグステーションでオムレツを作ってもらい、サラダ、肉料理をとってきてからいただきます、普段なら少しづつお皿にとって、何度かブッフェ台へと向かうのですが結構面倒なので、がっつり取ってテーブルへ並べてから頂きます。

もう朝食ブッフェではお馴染みですね。まずは洋食メニューを頂き、その後は和食メニューへと続きます。海鮮丼に近いものもありましたが、横浜という場所柄、中華食材やおかゆもありました。

朝から温泉、そしてブッフェの満腹ごはん。これで本日のミッションは完了した気分ですが、まだまだ終わっておりませんよ〜。続いては「あそこ」へ行きます!

いつも、おとう。のブログを読んで頂きありがとうございます!

みなさまからの「いいね」や「コメント」大変嬉しく、励みになっております!

ぜひ、「下記3つのバナー」のクリックもお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ  今は旅行が趣味です。  今は旅行が趣味です。 - にほんブログ村

おはようございます。

今日は日曜日なので、ショッピングセンターへお買物へ行く予定でしたが、外出自粛中なので取りやめ。そもそも買う必要があった物も、緊急事態宣言発出により暫くの間は必要がなくなったので、買う必要なし。こうやって消費も低迷するのかな。

では、2020年12月横浜旅行記を続けましょう。滞在日翌日、日の出の時間頃になったら妻と娘を起こして寒い寒い外へと出てきたところ。お天気も良くホテルが朝日に照らせていい感じですが、雲一つない冬の朝は・・・激寒〜

ここで朝の散歩と言うと、家族から一生恨まれますね。この日は散歩ではなく、朝からお楽しみへと向かうのです!「万葉倶楽部 横浜みなとみらい」、そうです!あの温浴施設へと向かうのです。だから、文句がなくついて来ている〜

ここはホテルから徒歩5分。部屋から見えている目の前なので、気軽に行けます。24時間営業となっていますが、朝風呂用タイムはAM06:00〜09:00までの利用となっております。入湯料は通常より1,000円位安くなります。

この「万葉倶楽部 横浜みなとみらい」は温泉が湧き出しているわけではありません。ただ、毎日「湯河原」からタンクローリーを使って温泉を運んできているので、本物の温泉を楽しむことができます。

では、館内へ。早朝の利用なので日帰りでやってくる人は皆無。ただここには宿泊施設もあるので、朝でもそこそこの利用者はおりました。まずは、受付を済ませたら作務衣に着替えて行動開始。当然妻と娘とは別行動で楽しみます。

着替えて最初に向かった先はお祭り広場(ゲームセンター)!ではなく、あっ、下の方に書いてありましたね。「足湯」でございます。朝早いのでここも誰もおらずで、本当にこの先?と思いながら進んでいきます。

ちゃんとありました!屋上にある「展望足湯庭園」。真ん中が屋上に上がってくる階段で、それを囲むように、ぐるっと1周、約50mの足湯があります。当然寒いのですが、のんびりと座って足湯に浸かれば、ホッコリ。

そういえば、この万葉倶楽部の屋上は色々なメディアでも紹介されてきました。みなとみらいという立地や景観が素敵ですからね。最近では、フジテレビのドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」で松下奈緒さんがよく屋上にいるシーンで登場。

先程の足湯は服を着ての利用なので画像ありでしたが、大浴場と露天風呂は撮影禁止なので画像がありません。とりあえずHPからの画像を掲載。今回は露天風呂を中心にのんびりと楽しみましたが、やっぱり寒い〜

屋上の足湯を含め1時間くらいお風呂を堪能(私的にこんなに長くは珍しい)。その後は館内をフラフラと。個々の席にテレビを設置されたリラックスルームを発見。席数もかなりあり、眺めもいい感じです。ちなみにこの時は利用者3名のみ〜

そういえば、利用しませんでしたが食事処もありましたが、朝は宿泊者専用みたいで朝食を提供しておりました。ちらっとのぞいたら、かなりな人がいたので、日帰りはいなくても、宿泊者はかなり多いようでした。

朝風呂!を堪能したので、そろそろホテルへと戻ります。チェックアウトカウンター前には例によってのお土産屋さん。横浜と言えばCMでもお馴染みの「ありあけのハ〜バ〜♪」ですね。ガンダムバージョンが出ておりましたよ〜

インターコンチネンタルと東急に宿泊なら、温泉旅行気分で利用できて楽しいかも。ここの宿泊は案外と混んでいて予約が難しいことが多かったかな。

おはようございます。

先日も書きましたが、ホテルからの夜景が素敵です。そういえば、昨年の夏に泊まったお台場のヒルトンからの景色、特に夜景も素敵でした。やっぱりホテルというのは立地がよく景色も素敵なところにあるものが多いですね。

そんなわけで、今回はホテルの客室から見ることができた景色をご案内いたします。こういう時に便利なのが、iPhone(10か11以降からなのかな)の広角レンズ。0.5倍の設定で撮れるので、かなり臨場感が画像を撮ることができます。

こちらは夜景というよりは実は朝。観覧車や周囲の建物のライトアップ終わっておりますね。5時過ぎの画像ですが、ちょうど冬至の時期なので、まだ日の出には程遠いです。例によって早起きなので寒くてもベランダに出て撮影しております。

6時でも真っ暗でしたが、6時30分頃になってだいぶ明るくなり、東の空がオレンジ色になってきました。普段なら朝ごはんを食べている頃ですが、今回の朝食はかなりゆっくり目の予定。ちょっと考えていることがありますので。

ちなみに、ずっと外に出ていたわけではありません。日の出の前後は1日でも一番寒い時間帯なので、この時は撮影してすぐに部屋へ。ホテル滞在時は早朝に散歩をするのが常ですが、今回はまだその気配もなく・・・

東の空がどんどんと明るくなってきております。ちなみにこの時期の日の出は6時50分頃なので、まだ太陽を見ることはできません。このまま散歩にも行かずに暖かい部屋の中から日の出を拝もうとしている!わけでもありません。。。

妻と娘を起こして外へとやってきました!気持ちよく爆睡をしている娘を起こす!?それも旅先で?なんという鬼のような親なのでしょうと思われているのかな〜。まあ、部屋からの朝の眺めも素晴らしいいですが、ホテルがオレンジというのもいい。

このホテルがオレンジ色になっているのを見せるために無理矢理起こして、一番寒い時間帯の外へと出てきた???つづく〜

おはようございます。

昨年の緊急事態宣言下とは少々違った風景になっておりますが、やはり日中も含めて人の動きが僅からながらも少なくなってきましたね。みんな「お篭り」ってやつをちゃんとやっているんですかね。当然、わが家も外出自粛というわけですが・・・

病院への通院と食料品や日用品など生活物資の買物、あとはランチなどのTAKE OUTを取りにくのはしていますね。そうだ、車検にも行った。思ったよりも外出していますが、都内からは出ておりません。

そんな訳で、旅行やお出かけなどが出来ないので、この状態での楽しみといえば、外食!いや、違った〜「TAKE OUT」のご飯ですね。前回のTAKE OUT飯!(勝手に名付けております)はクアアイナでした。

さて、今回は何を買ってきたかというと・・・久しぶりの「ナマステパウナ」のカレーでございます。ランチタイムはキーマカレー&ナンまたはライスだと600円です。でも、2年前は500円だったのにね、

ちなみに、このお店はしばらく行かないとお店のスタッフが全員変わっていることが多いのですが、今回もやっぱりチェンジ〜。いつもながら知っている顔が誰もいない状態でしたよ。さらにメニュー構成も大幅に変わっておりました。

好きなカレーの食べ方教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

気がつきませんでした。本日カレーライスの日だったとは・・・

すでにアップした後に気づいたのでこの部分(青字部分)を追記しております!

好きな食べ方は「カレールーは左で、ライスは右!」右利きなもんでね。

さてナマステパウナへ戻って・・・今回注文したのは、600円のセットではなく、バターチキンカレーのセットを頼みました(こちらはなぜか690円)。料金は高くなったけれど、チキンの量は少ないような・・・。コロナ禍なのでねという感じかな。

辛さは中辛をを頼んだのですが、全然辛くない。。。このお店、以前から辛さが均一ではないんです。中辛を頼んでも辛くないので、次に行った時は辛口にすると、激辛すぎたり。。。この辛さがきちんとすれば、なお良しなんですけどね。

ランチメニューにプラスでタンドリーチキンも頼んでしまいました。これって結構炭火風な香ばしさもあってかなり好き。今回はナンではなく、ライスにしているので、満腹になりすぎずに、ちょうど良い塩梅です。

でも、やっぱりカレーとチキンは出来立てを、辛い!熱い!と言いながら食べたいですね。早くその日が来ないかな〜

おはようございます。

今日(アメリカ時間だと1月20日ね)は第46代アメリカ大統領就任式です。バイデン新大統領の姿を生中継で見ようと2時からテレビを見ておりました。厳戒態勢の上、前大統領がいないというのはやはり異様でした。

そういえば、フロリダへ逃げちゃった人の就任式も生中継を見ていましたが、あの時のアメリカの熱狂ぶりも異様と感じていました。この4年間でおかしくなったアメリカを立て直すことは容易ではありませんが、軌道修正に期待をしております。

話しは変わって・・・発売開始からものすごい人気で入手困難になっているのが、ミスタードーナツの数量限定「ピエール マルコリーニ コレクション」。チョコレートと聞いたので、ピエールなんちゃら=ピエール・エルメと思った違ってましたよ。。。

改めて、ベルギー王室御用達のチョコレートブランドなんですね。物凄く興味があった訳ではありませんが、多くの方々が買われているので、機会があれば買ってみようと思っておりました。

ただ、どこのミスドの前を通り過ぎても行列!週末だと長い列ができてますね。この前見たのは、お店の入口には数人だけと思ったら、店舗をぐるっと回るように長蛇の列が!多分30人以上、いや50人位はいたかも。。。この列に並ぶつもりはない・・・

その上、並んでいても買えないこともあるそうですね。普通、行列ができれば、ここまでと区切ると思うのですが、並んでいる人が何を何個買うか判断がつかない。並んでいても売り切れたらそこで終了〜。なんとも残酷な。。。

そんなミスドですが、ウォーキングの帰りに立ち寄ったら、なんと、並んでいる人がいない!きっと売り切れなんだと思いながら、お店をのぞいてみたら・・・なんとピエールがいっぱい並んでいる!!どうも、出来上がりに出くわしたようでした。

「ミスド、ピエールは並んでいるけれで、人は並んでいない!」タイミングですね。

ということで、しっかりと買ってきましたよ!それにしても、よくあることなのですが!ガラガラのお店でしたが、私がレジを済ませて商品を受け取って振り向くと、長蛇の列!私的あるある!!「ガラガラのお店に私が入ると急に満員になる〜」

フォンダンショコラドーナツショコラは娘、妻はデニッシュショコラヘーゼルナッツを食べたので、私フォンダンショコラドーナツヘーゼルナッツ。美味しいですね〜。お1人様は1種類づつだったので、今度は違うのも食べてみたいかな。

そういえば、ハートの方が安いと思っていたんですよ。フォンダン系は箱に入ってるので高級そうに見えますからね。ところが、ハートの方が高いんですね。それも30円も高いという。チョコファッションと比べると100円も高い!やっぱり高級だ〜

そうだった、ピエール マルコリーニは4個買っていたので、残っているフォンダンショコラドーナツキャラメルは誰が食べるかな???