皆さんこんにちは!

アルバイトの丈太朗です!

 

この度、3月いっぱいでウェルカム渋谷店を卒業することになりました。

3/29(金)の出勤が最後になります笑い泣き

4月からは、就職して全く別の業界で頑張ります!

 

一緒に働いたスタッフやお客様には大変お世話になりました。

 

僕は、大学三年生の冬に入社して、約二年間働かせていただきました。実は去年の3月で大学は既に卒業していて、今年1年間はフリーターとして働いていました。

大学を卒業するまでは、週1,2回程度の出勤でしたが、今年1年間はほとんど出勤していました(笑)

そのおかげで、たくさんのお客様に覚えていただき、仲良くさせてもらうこともできて、とても楽しく過ごせました。

 

今回は、せっかく卒業ブログを書かせてもらうことになったので、めちゃくちゃ自分中心にウェルカムでの物語を総括してみようと思います!

興味のある人だけ読んでください(笑)

 

 

  #1 丈太朗 麻雀と出会う

僕が麻雀にハマったのは、高校生の時の大学受験真っ只中の時でした・・・

きっかけはあの有名な麻雀マンガ「アカギ」です。

最初はルールを全くわからずに読んでいたんですけど、あの駆け引きや緊迫感が面白くて毎日アプリで読んでました。

ルールがわからなくてこんなに面白いんだから、ルール覚えたらもっと楽しめるだろうなと思って麻雀のアプリで勉強を始めました!

 

初心者がやりがちな役のないめちゃくちゃ仕掛けしてたのを覚えています(笑)

 

ただ受験期間中だったということもあり、友達と一緒にやってみることもできず、この時点ではどハマりはしませんでした。

 

 

  #2 大学に入学!しかし、待っていたのは麻雀の誘惑・・・

無事受験生活を終えて、2019年に大学に入学することになりました。

 

まぁ色々あって友達とかはできるわけですが、一部の人たちでずっと興味のあった麻雀をしてみることになりました。

ネット麻雀ではなく、リアルで麻雀牌を使う雀荘デビューです!

 

マンガで色々みてはいたので、最初はめちゃくちゃ怖かったです(笑)

ヤ⚪︎ザの人とか、頑固なおじさまとか、そういう人たちがたくさんいると思ってました。

 

ただ、僕らが使ったのはセット雀荘でしたし、仲間内で麻雀するだけだったので、いざ行ってみるとなんてことはなかったです。他のお客さんも同じ大学生がほとんどで、マンガの世界とは若干違いました。

 

これをきっかけに、僕の麻雀漬け生活はスタートしてしまいます・・・

 

 

  #3 コロナで自粛生活・・・けど麻雀はできる!

 

一度雀荘に行ってしまえば、ハマるまでに時間はかかりませんでした。一緒に卓を囲むメンバーも、

友達が友達を連れてきて、またその友達が新たに人を呼んで・・・

というように麻雀の輪はどんどん広がっていきました。

自分が打てそうな時間があれば、メンバーを募って卓を囲むのは容易でした。

 

ただ、大学2年生になる直前の冬に、大きな出来事が起こってしまいます・・・

そう、新型コロナウイルスの流行です。

 

大学は休みになるし、旅行に行くことも、ご飯を食べに行くこともできないような生活になってしまいました。

ただ、そんな中で唯一、僕らの行きつけの雀荘だけは営業してくれていたのです!

 

これをきっかけに麻雀へののめり込みは加速していき、冗談抜きにほぼ毎日麻雀していた気がします。

この頃、位置情報を共有するアプリが流行っていたのですが、雀荘に滞在しすぎて、アプリ側に勝手に雀荘を家だと認識されるようになってしまうほどでした・・・(笑)

 

 

  #4 ウェルカム渋谷店に仲間入り!

生活が通常通りに戻ってからも、麻雀には熱中したままでした。

 

徹夜で麻雀した後に授業に出て、その後にまた徹夜で麻雀をするという今では考えられない鉄人ムーブもしていました。

同じ学科の女子に、タバコ臭すぎて嫌われていました。

 

ある時、麻雀仲間の先輩が麻雀店のスタッフを探していて、自分も誘われました。

それまでのバイトを辞めたばかりで、丁度良かったので試しに始めてみることにしました。

この麻雀店こそが「麻雀ウェルカム 渋谷店」であり、ここからウェルカム編がスタートします。

 

 

 

 

  #5 やはり麻雀店には、怖い人がつきもの!?

先輩の紹介とはいえ、初回はさすがに面接がありました。実はこの時にはフリー雀荘というものにほとんど行ったことがなく、(セット雀荘だけ使ってた)かなり緊張して入店したのを覚えています。

 

そして、面接希望であることを伝えると出てきたのがこの人・・・

佐藤一貴店長です。

「なんだよ、めっちゃこえぇじゃん、雀荘ってやっぱ怖い人がバックについてるんだ・・・」

今だからこそ言えますが、正直こんな風に思ってました。

 

ところがどっこい、面接が始まると、めちゃくちゃいい人そうだし、話しやすいしで印象はガラリと変わりました。

めちゃくちゃ飲みに連れて行ってくれるし、良いことも悪いこともたくさん教えてもらいました(笑)

頭もいいし、麻雀も強くて、一緒に働いていてとても勉強になりました。

 

 

  #6 ウェルカム渋谷は面白い人ばかり

働き始めてみると、一貴さんだけではなく、面白い人が周りにたくさんいました。

 

廣木さんは、いつもめちゃくちゃふざけてて面白いのに天鳳9段だし、橋崎さんは、一匹狼とかいってるくせに寂しがり屋だし(僕は一番の友達だと思っています)、梅宮さんは、すごい頼りになる先輩だけど頭皮は頼りないし、古内さんはデカいし、アキラさんはちょっとデカいし、キャラが濃い人ばかりでした。一緒に働いていてとても楽しかったです。

 

今西さんや、姫川さんは時に優しく、時に厳しく指導してくれて、怒られるかもしれませんが勝手にお母さん味を感じていました。

実際にねぎさんのことは、途中からママとか呼んじゃってました。(これは怒られていました)

母の日にスーパーでもらった感謝状みたいなやつにメッセージを書いて、ねぎさんに渡したのは多分一生忘れない気がします。喜んんでいただけたと信じています。

 

 

  #7 時間が経ち、やがて先輩になる

最初は新人で指導されることばかりでしたが、時間が経つにつれて段々後輩も増えていきました。

 

この辺りで、厄介なメンバーがウェルカム渋谷に入ってきました。高橋さんと西尾さん、今はいないですがユウジさんです。僕の後に渋谷店に来た形ではありますが、3人とも年齢や歴は僕より上なので下っ端扱いされていました。

 

地味に他の社員の方より年齢が近いのもあってか、散々いじめられました。(笑)

確かに、僕がいけないことをしたり、生意気だったりした場面があり指導が必要なときはあったと思います。でも、この人たちはその指導に便乗して、僕をおもちゃにして遊んでいたに違いありません。異論は認めません。とはいえ、僕もこれを楽しんでいたので、何も言えません(笑)

 

年齢の近い先輩と、遊びや、麻雀、女の子の話をしたり、飲みに行ったり、カラオケに行ったりして、サークルにいるようで楽しかったです!

 

他にもアルバイトの後輩との思い出も色々ありますが、多すぎてキリがなくなってしまうので割愛しますえーん

ごめんなさい。

 

 

  #8 大学を卒業しても、まだウェルカムでお世話になる

2023年の春に僕は大学を卒業しました。

 

やりたいことがあったので、就職活動は途中でやめていました。

ただ、実家を出てしまい、生活費を稼がなくてはいけなくなったので、そのままウェルカムでほぼ毎日働き続けました。

 

出勤数が増えると、スタッフと過ごす時間もお客様と接する時間も増えるため、以前より周囲との関係性が深まっていたと思います。

特に、西尾さんなんかは、あんなに僕のことをいじめていたのにしょっちゅう僕の家に桃鉄をしにくるようになりました。(借金が増えるとすぐ拗ねてやめちゃうので、まだゲームは途中のままです・・・)

 

最初よりは信頼されることも増えてきたし、お客様とも仲良く喋れるようになったし、働いているのがどんどん楽しくなっていました。

 

 

  #最終回 ついにウェルカム渋谷も卒業

ついに最終回です。

長々と書いてすいません。

もういなくなるので許してください爆  笑

 

ここまで約2年ちょっと働かせて頂きましたが、やりたかったことの準備ができたので、2024年3月でウェルカム渋谷店を卒業することになりました。

 

伝えるチャンスのあった方にはもうお話ししているんですが、その時にも悲しんでくれる方がいてくれて、頑張って働いてよかったなと思いました。

スタッフのみんなと飲みに行ったり、お客様と毎日話したりできなくなるのは、僕も寂しいですが仕方ありませんね。

 

いずれ、今度は自分がお客さんとしてもお店に来たいなとは思っているので、その時にまたよろしくお願いしますグー

 

改めて、

皆さん今までありがとうございました!

 

丈太朗