こんにちは!丈太朗です!

大体1年半くらい働いて、初めてブログを書きます。

 

締め切りの3日前に突然ブログを書けと言われてしまい困ったものです・・・

 

どんなテーマで書けばいいかも、どんな方が読んでいるかも全くわからないので、とりあえず麻雀店のスタッフらしく麻雀のお題で書いてみようと思います。

 

今回は、僕が「どのように麻雀を勉強しているか」について書きます!

 

勉強方法その1「本を読む」

 

昔からあるわかりやすい勉強方法だと思います。麻雀で勝つためには、いろいろな要素があるかと思いますが、特に牌効率などの大きく意見が分かれづらいことは本で勉強しやすいかなぁなんて思ってます。

 

僕は下の画像のウザクの何切る本をスマホに入れてよく読んでました。

 

 

勉強方法その2「アプリを使う」

 

スマホの問題形式のアプリを使って勉強することもあります!

アプリだといつでもちょっとした時間にできるのでとても便利です。

 

いつも使っているのは「麻雀 一択何切る」というアプリです。

アプリのデザインや機能の質はそこまで高くないのですが、いい問題ばかりだと思います。

自分が間違えた問題だけを復習することができるようになっているところも優れています!

 

「麻雀 一択何切る」

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://apps.apple.com/jp/app/%E9%BA%BB%E9%9B%80-%E4%B8%80%E6%8A%9E%E4%BD%95%E5%88%87%E3%82%8B/id1177901943

 

勉強方法その3「YouTubeを見る」

 

麻雀プロの方たちが自分の対局を振り返る配信がYouTubeで無料で見ることができます!

打牌や仕掛けの意図を細かく解説してくれていて、とても勉強になります。

手組の構成や、押し引きの判断が主に学びやすいです!

 

Mリーグのなどの対局を見ているだけでは疑問に感じるようなものも解説を聞くと非常に納得させられることが多いです。

「そんなことまで考えてんのかよ・・・」と怖くなることさえあります(笑)

 

下の2つのチャンネルの配信は、僕が特に参考にしているもので、だまされたと思って1局分だけでも見て欲しいです!!

Mリーガーの堀慎吾さんと園田賢さんの牌譜検討です。

 

 

 

 

ざっくりこんな風に麻雀をうまくなろうと頑張ってます。

 

またブログを書く可能性があるみたいなので、お客様の中で読んでくれた方がいたらぜひ声をかけていただきたいです!

どんなテーマで書くかのアイデア材料にしたいです(笑)

 

以上です。ありがとうございました照れ