今でも国際的な言語というとやはり英語。学生の時から今現在社会人になっても、様々な国の人と接する機会が多いが、いざ話そうとすると、何となく単語は出てくるのだが、なかなか文章にならない。簡単な会話なら不格好でもどうにかなるのだが、説明をもとめられるとなかなかそうもいかない。


 では、英会話でも習おうかとなると、次に立ちはだかるのが時間の壁。なかなか決まった曜日の決まった時間に習い事なんてできない。でも、やはり語学は継続することが大切。

 

そこで周りの様子を探ってみると意外とオンラインでスカイプ英会話を習っている人が多いことに気が付く。お試しで色々な講師の先生とお話しすることができるし、時間帯も選べるし。


 自分の都合に合わせて選べるというのは、とても楽だと思うが、ネットという閉鎖的な空間では若干の不安も残る。例えば、同じ日本でも標準語に対して関西弁というものがあるように、英語も訛りは必ずあるはずである。

 

ただ習うだけではなく、自分がどんな英語を身につけたいのかといったことを、どこまで自力で情報収集できるのかと言われると自信がない。大手の会社であれば、そのような点は安心できる面もあるだろうが、それなりに値段はするだろうし、個人でしているような小さなところであれば、本当に信用できるのかどうかが分からない。

 

オンラインスカイプ英会話はとても便利で素晴らしいシステムだと思うが、やはり口コミや、ある程度自分でも英語について知ったうえで、選んでいくことが大切なのではないかと思います。