小さいいなちゃん | イナダダイスケ a.k.a ウェルカムマン

イナダダイスケ a.k.a ウェルカムマン

Music Design / Sound Producer / A&R という音楽業界マルチプレイヤーのライフログ!!



毎度。


今日も暑かったね。


最近家にいろんな人が来る。

まぁ弟、妹、子供たち、親友、相談者、おかん、嫁の母などなど。

まぁええことです。



とりあえず、いろんな人が出入りする家であってほしいとは思います。


うちの娘にもいい教育です。



そう。


今日は教育論。



僕がかがげているテーマはこれ。

「いかにほっとけるか。」

これね。


親はね、子供手助けしてはだめなの。子供の監督なの。
マネージャーじゃないの。お手伝いさんでもない。

例えばね、

「おかさんこれ熱い?」

「うんとっても熱いよ。触ってみ」

「うん、」

「あ~~~~~熱い~~~」

「ね。熱いでしょ。」

これでいいのね。

これじゃ心ない人みたいになるな。。。



いや、そうじゃなくて、俺らは消して子供経験値に影響があるようなことをしただめなの。
「かもしれない運転」じゃなくて「実際事故した経験」が必要なのね。

だから大きくなって、たくさんの危険を回避できるようになるし、自分の経験から正しい判断ができる。さらには自分で自分の事を判断する能力さえも養える。

親が出来るときは、

火傷してしまったときにどれぐらい早くケアしてあげれるか?
どれぐらい痛みを軽減できるか。
またその火傷を悪い思い出ではなく、新しい経験だとなんとなく子供に認識させること
だと思うのね。

まぁそれはあまりにも大きい事故は始めから避けているよ。
あくまで子供だという認識の中でできる最大の危険よ。


その辺を上手に使い分けるのが大切ね。


だからいかにほっておけるか。。。



っていいながら、ほったらかしすぎで、一人で遊ぶのが上手になって、

最近は、

4歳なのに一人で公園いって遊んでるし、色気に芽生えて自分の前髪を自分で切ってるし、
さらに駒無し自転車ものりこなしてるし。

やりすぎかな。。。



おおもになりそうな予感だ。