全くクリスマスネタじゃないんだけどショボーン



お友達と二人で遊び場で遊んでいたときのこと。


お友達が遊んでいたおもちゃが面白そうで気になっていた息子。
お友達が遊び終えて他のおもちゃで遊び始めたのを見て、そのおもちゃで遊びはじめました。

するとすかさずお友達が飛んできて、「これは僕が遊んでるんだ!」と泣きながらマジギレ。
ママが「もう使ってなかったでしょ?」と言っても、「あとで遊ぼうと思ってたんだ!!」と大泣きして、息子を押し倒しかなり強い力で息子を叩き始めました。


すぐにママが引き離したけど怒りは収まらず、「絶対にかさない!」と泣き叫ぶ。


息子が涙ぐみながら「貸して」と言っても、顔を真っ赤にして「ヤダ!!」


もうこれ以上はと思い、息子を違う遊びに誘って何とかその場はおさまりました。


息子には「遊びたかったよね。ちゃんと「貸して」って言えたし偉かったよ」「痛かったね」とフォローしたものの、なぜ悪いことしたわけでもないのに叩かれて我慢までしないといけないのかと息子は感じたはず。


またその日は、お友達が私にしきりにパンチをしてきて、その度に息子が「やめて!お母さんかわいそう!」と悲しい顔してお願いしていた…。



よく会うお友達に二人ほど癇癪もちな子がいて、二人ともとにかく自分の気に入らないことがあるともうママでも手に終えないほどキレて手をあげてくる。


前を歩きたかったのに息子が前を歩いた。
並べてあったもの、積んであったものを不注意でずらして(崩して)しまった。
1番になりたかったのに、息子が勝ってしまった。
←競争とかしていたわけではないのに



理由はそんな感じ。



息子はそういう場面に出くわすと、どうしたらいいのか分からず悲しみにくれている。
酷いときは過呼吸にでもなっちゃうんじゃないかってくらいハァハァしてたり。


抱きしめたりして、大丈夫だよと声をかけるんだけど、お友達のことは大好きだから相当辛いみたいで、あまり私の声も耳に届かず…。



こういう場面にでくわしたとき、みんなどうしてるんだろう。
最近こういうのが多くて、でも私がどうしたらいいのかが分からないショボーン


ママが比較的きちんと対応してくれてるので、距離を置く感じではないし…。