先日の一件から、息子の様子が何となくおかしい。



あれ?こんな子だったっけ??
って思う程度だけど何かおかしい。



そんなことを主人に話したら、
「この間お腹叩かれたの相当悔しかったらしい。やり返したらいけないって我慢したけど、悔しくて仕方ないみたい。」と言ってきた。

そうだよね。
理不尽に叩かれて痛い思いしたんだもん。悔しいに決まってる。



その話を聞いたあと、お風呂に入っているとき「最近楽しかったことはなんですか?」「悲しかったことはなんですか?」と息子に聞いてみた。


そしたら悲しかったことに、「お友達がお母さんのことを叩いたこと」と言ってきた。
これまで名前で呼んでたのに、’”○○君”から”お友達”という表現に変わってるのはやはり何か心に引っ掛かるものがあるのかな。


そして私には、自分が叩かれたことじゃなくて、私が叩かれたことと言ってきた。
これはどちらも本心なのかな‥??
何か気をつかってたりしたらどうしようショボーン



お友だちとは来年から幼稚園が一緒。
習い事も今は時間帯が違うけど、来年からは一緒になるはず。
こちらから名前をだして話をするのは誘導するみたいで嫌だから様子を見てるんだけど、もう一度ちゃんと息子と話した方がいいのかなショボーン