皆さん、ご無沙汰してます!! 

こちらのブログは約11ヵ月ぶりですが
昨年から新しく始めたブログは頑張って
毎日投稿を続けてます。(476日連続✌️)

でも、今日はNクリニック通院日で
医師と話した事を記録に残しておきたい為
久々にこちらに書こうと思った次第です鉛筆

昨年も緊急事態宣言中に通院してました。
誰もいなかったエスカレーター↓↓
今日はエスカレーターも電車内も
ガラガラって事はありませんでした。

昨年は空いていたクリニック待合室
にも結構人が多く待っていました。

気になったのは男性の付き添い人が
多かった事。コロナ禍で入院時すら
付き添いが認められていない病院も
多いのに、何で一人で来ないのかな。
(事情があるのかもしれませんが私見です)

ちなみに今日は3ヵ月ごとの薬処方
ではなく、ノルバデックス服用から
丸5年経過したので、やめていいか
相談をしたかったのですが、、、

ノルバ5年10年か問題については
先程リブログした1年前の記事でも
悩んでます。悩ましい問題なんです。

さて、本日のIS先生の判決はこうです。
5年でやめなくてもいいんじゃない?

・ノルバの副作用が特に出ていない
・経済的負担になるほど高額でもない
・健側の予防にもなる
粘液癌が特殊であまりデータがなく
 はっきりした事が言えない

リスクがあまりないから10年以上
飲み続ける人もいるし、とりあえず継続
してみて1年後にどうするか考えよう。

という訳でまた3ヵ月分処方されて
あと1年は継続する事になりました。

まっ、薬大好きなIS先生の判断は
こうなるだろうと予測はしていました。

そんな、IS先生が嫌で薬の処方も
診断のスペシャリストM先生にずっと
お願いしていたくらいですから。。。

改めてM先生にも相談したいなぁ。
M先生は5年でやめてもいいのでは
というお考えなんです。

長くなってきたので
続きはまた明日鉛筆