おはようございます音符音符



我が家にあるLemonの木に🍋

毎年アゲハ蝶が卵を産みます。

ただ外だと・・

アシナガバチさんに捕食されたり・・・

車に轢かれたり・・・

(サナギになる前に大移動するんですよ💦)

寄生虫の影響を受けたり・・・

(幼虫の体に卵を産み付けられるんですよ💦)

なかなか成虫になれなくて・・・。




せっかく生まれてきたのに

成虫になれないのは忍びない・・・




なので、毎年、卵を見つけたら

保護して育てています。




だいたい4月から始まって

11月まで続きます。

最終の11月組は

サナギの状態で越冬して

翌年の春に羽化します。




うーん、毎年30匹程度かな

我が家からアゲハ蝶が巣立っていきます。




今も我が家にいらっしゃるんですよ!

ナミアゲハちゃん
最近よく食べるので
もうすぐサナギになりそうです。



この子も、ナミアゲハ
※アゲハちゃん、只今お食事中です。


雨の日や風の強い日は逃がせないので・・・
それまではお家でアクエリアスを飲んで
もらっています。



無事にお外の世界へ羽ばたいて行きました。
元気でね・・・泣くうさぎ



毎年繰り返していると
さすがに卵の状態では無理だけど
幼虫を見ただけで、何アゲハか
分かるようになりました。
(あまり役立たないアラフォーの密かな特技です。)



パパしゃん(夫)は、私のこと、
「絶対幼虫飼ってる人に見えないよ」
って笑います。



蝶々さん達・・・



限られた命を全力で生きて

命のバトンを繋いでいる!・・・




私も一生懸命生きないと・・・

って、毎年お世話をしながら

学ばせてもらっています。




ママしゃん、あのにゃ


こう見えて、私達にゃ




一生懸命生きてるにゃんよ。





ドヤぁ~。


今日も素敵な一日になりますように💕。