【出産前日】今日の夕食 最後の晩餐 | ゆかちんのブログ

ゆかちんのブログ

2人目妊娠、出産、育児などなどの備忘録。


入院初日の夕食はこんな感じ♡

上の子の入院時も、あびクリのごはん美味しかったので、楽しみにしてました✨


今回は妊娠糖尿病で1800kcalの6回食って制限のため、多分通常のママたちとは献立違うと思うけれど、参考までに☺

[メニュー]
・ごはん(通常の半分)
・お麩のお吸い物
・おからコロッケ
・水菜とジャコのサラダ(薄味…)
・キャベツとえのきとエビのあんかけ
・長芋のおひたし
・りんご

★分食として2時間後に ゆかりおにぎり1個



ちなみに、ゆかりおにぎり🍙のあとは
〈出産 当日〉絶飲食
〈出産一日目〉朝…絶飲食 昼…番茶 夜…流動食
〈出産二日目〉夜から全がゆ
〈出産三日目〉夜から常食


という過酷な運命が待ってます。
点滴するとはいえ、実質丸2日食べないわけだからね!!
イヤだよね!!



予定帝王切開ママのブログとか読むと、結構みなさん
「麻酔や手術よりも、絶食がイヤ。耐えられない」
なんて言ってる方も多かった(笑)



前回は術後に発熱+乾燥で、本当に何も飲めないことが苦しかった!!!

なんで、この豊かな国、豊かな時代で 水を飲めないんだ、私は…… と、意識朦朧としながら思ったような気もします。



あと2時間。無意味かもしれないけれど、今のうちにめっちゃ水分摂ろう(笑)