存在をないことに | すだようこ ようこそ♡いろとりどりの彩り

すだようこ ようこそ♡いろとりどりの彩り

感受性豊かなHSP、エンパス体質。長女あるあるの真面目で不器用なタイプです。
「人が怖い、世界が怖い」と思っていたところから、体感覚を指針にして「ありのままの自分を開くこと、世界と繋がっていくこと」を実践中です。
はるラボ3−4期、アルケミックコース1期に参加。

体感覚を指針にする在り方で、

体感覚良く過ごせるようになるって思いませんか。




それは概ねイエスでもあり、ちょっとノーな時もあると思います。





私の場合、今ものすごーーく闇に落ちてる感覚です。


というか、今まで見ないようにしてきた、闇にいる自分を見てる感じです。




そう、私、存在してるのに、存在させないようにしてきました。



誰を?

そのままの私を。






「これでいい?」

「これなら大丈夫?」


そうやって、いつも安心して立つことが出来ず、

いつも恐る恐る爪先立ちしてる感覚で生きてきました。





世界はずっと怖いところで、冷たいところ。


だから、この肉体を捨てたいと思う気持ちが、

幼い頃からずーっとありました。




みんなそんな世界で、それでも頑張っていきてるんだと思ってたら、

どうやらそうでもないらしい。





冷たい怖い世界で、ひとりぼっち。

誰も助けてくれない。


そんな感覚を抱えてきました。







どうやってそんな自分に寄り添ったらいいのか、

今も分からずにいます。




いつもダメ出しをする関わり方しかしてこなかった。


そのままの私は存在しちゃダメだったから。







「どうやったら体感覚が良くなる?」

という声かけも、今はヒリヒリするので、


このままの私でいようと思います。