桜の花を見て思い出す曲 | とりあえず日記を書いてみよう!

とりあえず日記を書いてみよう!

2014年3月から始めたブログ。最初の1年半は、お肌の日記、ダイエット、昭和のアイドルについて。
2016年6月からは、A.B.C.-Zと少年隊を中心に、習い事のピラティスやアロマセラピー、仕事や医療について等、雑多に渡り書いています。



雨や風でどうなるかと心配しましたが、桜がキレイに咲いてます。

「桜」を題材とした歌はいくつもありますが、その中で、特にセンチメンタルな曲を思い出しました。

渡辺美里さんの 「桜の花の咲く頃に」という曲で、アルバム「ribon」の中の曲です。

桜の花の咲く頃、風の強い春の日には、片思いだった同級生の男の子への思いを綴った歌で

「度の強い眼鏡」とか、「因数分解を教えてくれた」という歌詞が、学校の教室や校庭の桜を連想させてくれます。


「因数分解は教えてくれたけど、恋の答えは見つからなかった」

友達・同級生で終わってしまった、ちょっと切ない曲。

桜の花を見ていたら、美里さんの歌声とともに久しぶりに思い出しました。



海うさぎ