頭に浮かんだ事をとりあえず気ままに文字にし始めて、そろそろ2ヶ月になる


内容の良し悪しはおいておいててへぺろ

毎日欠かさずblogに記している自分にもちょっとした誇りを感じる✨✨



そして何より、

文字にすると自分の思考がポップになる照れ


ぐるぐるぐるぐる🌀頭の中だけで思考していた頃は、いかにも暗くて重苦しいことが私の中に渦巻いているような錯覚をしていた


だけど、自分の文章を読み直すと

あれ?私、大したこと考えてないなって思う🤣

深刻な悩みもないし、かなり穏やかな日々を賢く生きてる(笑)



まぁ、センセーショナルな出来事がない日々と私自身のことを投稿しても、読者に対して惹きはないだろうけど😅


それでも、しばらくは自分の思いをのらりくらりと綴り続けようと思うニコニコ💕


なぜなら

この「自分の思考を文字にする」という行為はかなり良質なカウンセリングを受けているのと似ている気がするからだ照れ


本来カウンセリングとは傾聴

クライアントの抱いている「考え」「思い」「抑圧された感情」などを傾聴することで引き出して、それを上手にまとめて形にする。クライアント自身が自分自身を客観的にあるいは俯瞰で見られるように形にして見せることが大切なんだと思う。その上でクライアントは自分で自分なりの癒しや答えを導き出す。

カウンセラーは寄り添い、クライアントが自分自身を見つめるお手伝いをする。

私はそれこそが真のカウンセリング、ひいてはセラピーだと思う✨✨ ⚠️あくまで個人の意見です(笑)



だけど、

今の世の中って

インスタントにHow to を与えすぎだし求めすぎだと思う

「私についてくれば、あなたは楽になるよ。輝けるよ。豊かになるよ。」って言ってくれる人に、いったいどれだけの人がすがろうとしているのだろう。それで幸せになれたと思える人は一件落着だけれど、きっと落着できてない人は多いだろう。私はその1人。



私を幸せにできるのは私

これが私の信条✨✨

このような人間にとって、外側にどれだけ答えを求めても永遠に見つからない

内側に目を向けなければ目



考えや感情を文字にして可視化することは

内側を見つめることに有効だ

もちろんこういうオンラインブログじゃなく、紙に書いても効果は同じだと思うおねがい


自分で一人二役、

クライアントになって思いを吐き出し、カウンセラーになってその思いをまとめ見つめ直す


それを気長に繰り返していくことで、自分の内側から自分専用の癒しや答えが浮かび出す

そんな気がする照れ照れ照れ




明日も書〜こおっと音譜音譜音譜爆笑