毎日を心地良く過ごすために

私が早めに解決したいことの一つに「服装」がある


とにかく毎日、着る服がない🤣

服はある程度あるのだから、着る服はあるのか🧐

着たい服がないんだびっくりマーク


着ていて心地がいい服

着ていて自信が持てる服

物怖じせずにいられる服

心を華やかにしてくれる服

etc.


人は見た目が9割なんて言われているけれど、

私はやはり服は他人に見せるためのものでなく自分のためのものだと思うびっくりマーク(これはあくまでも私の持論、というかそう考えようと努力中)


だって私、実際、

他人の服装なんて大して関心がない(笑)

もちろんある程度の清潔感とかTPOとかは必要だと思うけど、細かい服のディテールとか服へのこだわりとかどうでもいい🤣

もう一つ言うならその人の顔色が映えてるかとかスタイル良く見えるかとかもどうでもいい(笑)目の前の人をそんなにしっかり見ていない(もちろんファッションを仕事にしているプロは別だろう)

他人の服装に関してみんなそれほど無責任なものだ

そんなことは勝手に本人が気にして納得すればいいだけのこと✨✨


ということは、やっぱり服は自分が自分のためにこだわって納得して自信を待てばいいのだ照れ


だけどネットでウインドウショッピングをしていると

(それももう、一昨日からやめたけどウインク)

過多な情報に呑まれて、自分軸を見失う

自分の感覚を押しのけて、理論で頭がいっぱいになる

しかも他人目線重視の理論

それで買った服は結局は着たい服ではない

愛着が湧かないハートブレイク




ちょっと服を整理しようと思う


1.着心地の良さ

2.着た時の心の華やぎ


とりあえずこの2点を軸にして

一点一点を見直してみよう


捨てる服も出てくるだろうし

新たな魅力に気づく服もあるかもしれない


「自信」に関しては保留する

だって、服に真の自信をつけてもらうことなんてできるのだろうか?結局は他人軸から解放されて自分が自分をしっかり見つめて認めることができた時そこに揺るぎない愛(自信)が生まれるものだと思う

まあ、それはまた別の話✨✨