ラーテルという動物をご存知ですか?

Wikipediaからお借りしました

この、なんかスカンクみたいな生き物を

初めて見たんですが、みなさんご存知でしたか?

さほど大きくもないみたいです。

中型犬くらいの大きさながらとても勇猛果敢で

人やライオンやアフリカスイギュウにも立ち向かっていくらしい!

『世界一怖いもの知らずの生き物』

としてギネスに認定されていると聞けば、

これは調べてみるしかないでしょう!

生態ピラミッドの頂点に位置する

\(゜□゜)/

ぜだろう?こんな小さいのに!?

その背中の皮は、柔軟ながら、ライオンの牙や鉤爪をも通さない装甲で!?

コブラに噛まれても、一時的に動けなくなるけど、数時間もすれば回復して活動を再開する!?

こりゃ最強だ~(^_^;)))

雑食で、手当たり次第色々なものを食べるけど、

強いからって、それはあくまでも防御専門で……。

自分からは補食しないんだ~。

あっ!蜂蜜が好きなんだけど、上手に見つけられない

『ミツオシエ』という種類の小鳥に教えてもらい、

ガリガリ~っと蜂の巣を壊して、仲良く小鳥たちと分け合うんですって!

なんかこの生き物、(見かけはともかく)かっこよくないですか?!

なるほど……。NHK制作者は深い意図を持ってこの生き物を選んだんですねー♪

o(〃^▽^〃)o

えっ?いきなり何のこと!?

実は、この生き物に関心を持ったきっかけは

NHKの『ポコポッテイト』という幼児番組なんです。

主人公の着ぐるみ三人組はこれまで何代も交代をしてきましたが、

今放映中の『ムテキチ』はモデルが何なのか、よくわかってませんでした。

先日「あのモデルはなんだろう?」とポロリと呟いたら、

物知りの友人が「ラーテルですよ。」と教えてくれました。

そして無敵のムテキチだということを知った、というわけなんです。

『モテキチ』がなまってたわけではなかった……。(笑)




しかし、この意図、深すぎて、果たして視聴者に伝わってるのかしら?


(´_`。)



…………………………………………。