ひとくくりに『雑草』と言われますが、私たちみんな名前があり、役割もちゃんとあるんです!

というわけで、

根っ子のお話第三弾は

田んぼのあぜみちに生える
雑草ちの根っ子の話



山は根っ子で出来ていると言いましたが、田んぼのあぜみちも、概ね(おおむね)根っ子で出来てます。


(言い切ったな!ホントか?)

先日、我が家にJAの農業指導員の方がいらっしゃいました。

さまざまな話題の中でも、取り分け興味深かったのが、根っ子のお話。

田んぼのあぜみちに生える雑草は、刈っても刈っても伸びてきます!


時々CMで流れませんか?

『根こそぎ枯らす強力除草剤!』

多忙、手不足、高齢化に悩む日本の農家の救世主として、

除草剤は、今やなくてはならないアイテムとなってきた、と言っても過言ではありません。


でも、ここに大きな落とし穴があるのだそうです。

草刈りの手間を省くための除草剤を多量に使い続けていると、

もうお判りですね。

あぜみちには穴が開き、土手が崩れ落ちてしまうのですって。

つまり、土手は、雑草たちの根っ子で強化され、支えられていたのですよ!!!

根っ子の役割。

本当に感動させられます。

何かの教訓にも使えませんか?(笑)






おまけの映像

(庭木の根っ子、その他)